侍女子来たる

本日は夕方から高田馬場で少人数集中稽古をおこなった。今日は大和氏が知り合いのHさんとSさんをお誘いいただき、3名での集中稽古となった。そこで驚いたのは、遠目には皆さん普通の大人の女性に見えるのであるが、3人とも稽古になるとなかなかの面構えに変貌するので、ちょっとこれまでに余りお会いしたことのない雰囲気の女性達だと感じたのである。

 それぞれに身体が使えるので、始め上手く行かない動作でも5分後には別人のような動きとなっており、後姿から伝わる雰囲気はやはり、これまでおこなってきたいろいろな経験が伝わってくる。これは私にとって今日一番興味深い出来事であった。

 「歴女」ブームから「刀女子」ブームとなっており、次は「侍女子」ブームとなるだろうか・・・・・・少なくとも今日の3名の雰囲気は侍女子といってもいいだろう。

 高田馬場での稽古指導も、個人稽古というのが今後は少人数集中稽古になってくるかもしれない。その場合、会場を変え時間帯を新たに設けるか考えているところであるが、恐らく集中するのは、夜間の時間帯になるだろう。同時間帯で3名位までなら集中指導をおこなえるが、それ以上になってくると集中指導が名ばかりとなってしまう。現在、月曜日と金曜日に夜間稽古を実施しているが、場合によっては、火曜日と木曜日も夜間稽古を別会場でおこなうことも可能である。ただ会場が遠くなってしまうので、なるべくなら高田馬場で調整したい。もし平日の午前中や昼間でも可能であれば、木曜日の午前と金曜日の昼間というのも個人指導可能である。そうなってくれば家に居る時間の次ぎに長いのは高田馬場の武道場になってくるだろう。参加人数を見て、その辺りの日程を決めていきたいと思う。まあそういう意味ではイオンカルチャークラブの剣術教室は非常にお勧めなのであるが、やはり武道場とイオンの館内というところの差は大きいのかもしれない。

 今夜は道衣と袴を洗濯した。連日稽古なので夏物の稽古着をもう一着ずつ揃える必要がある。夏はとにかく洗濯に追われてしまう。まだまだこれから暑くなってくると思うが、夏は嫌いではないので今年は洗濯に追われないように着替えを増やしておこう。


 GM happyコラボレーション(参加者受付中!)
 金山孝之 6月稽古日程
 SAMURAI BRAKE
2015-06-02(Tue)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ