今夜は見事なお月様

 今宵は中秋の名月。その名に違わぬ綺麗なお月様でした。雲が周りに無く、その美しさに多くの方が夜空を見上げたのではないでしょうか。

 東京では建物の隙間からしか見えない場合が多く、こういう時は田舎の広い大空を夢見てしまいます。そこで感じるものは、建物の合間から眺める感動の数倍でしょうね。

 さて、本日は高田馬場で渡部氏と稽古をおこないました。特に今日は私の身体が重かったので、半分の時間を杖整体操に費やしました。お陰で稽古後は体調が元に戻り、帰宅後は久し振りに走ることができました。

 最近は、新たな展開に向けての計画を作り上げているところで、私の時間がこれまで以上に足りなくなってきました。そのため、今後の日程を少し整理する必要があり、11月からは木曜日の稽古を止め、毎週水曜日に戸越体育館で稽古をおこなう事にいたします。会場が予約できない場合のみ木曜日に振り替える予定です。私自身、自分のやりたいことだけをやっておりますので、忙しいという自覚は全く無いのですが、毎日深夜2時から3時まで寝られないというのは、作業が追いついていないということであり、いろいろなバランスを取りながら生きて行く上で、このままでは進められないと感じております。しかしそれは私が前に進んでいる事態が訪れているという事なので、喜ばしいことでもあり、そのためには定期的なスケジュールを調整しなければなりません。今後の展開がどうなるのかは神のみぞ知るところではありますが、私の意志と合致した展開が拓けて来れば、それは新しい人生への扉となるのかもしれません。その意思に関して今は語れませんが、これまでの事の全てが繋がって来ますし、私自身にとっての想像も付かない景色が待ち受けているのかもしれません。さまざまな閉塞感を感じる日々の中で、私の視野は少し変わり始めて来ております。これまでの活動を大事にしながら、次に進んで行こうと思います。


2020年10月24日(土)『抜刀術 特別講習会』(お申し込み受付中)

金山孝之 YouTubeチャンネル

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は美しい』~合理性を追求した身体の芸術を身につける~


金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い』~型の手続きを追求した剣・杖の実践的な体使い~


金山剣術稽古会

2020年10月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文

2020-10-02(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ