台風直撃から始まった三連休

 台風19号が過ぎ去り、各地で水害の対応に追われております。風に関しましては台風の中心が到達した後、雨風が急速に弱まって行きました。それは全く初めての経験です。それで随分被害が抑えられた部分もあったかと思います。しかしながら、今回は台風が到達するまでの降雨量がすでに記録的であり、戦々恐々と待ちわびていた人が多かったことでしょう。携帯電話のエリアメールが頻繁に鳴り、テレビでは特別警報が鳴り響き、精神的にも影響があったものと思われます。私も今回は最大限の準備をいたしました。亡くなられた方や行方不明の方もいらっしゃいますし、まだまだ復旧作業に時間が掛かる多くの方がいらっしゃいますのでこれからが大変な日々となるでしょう。三連休ですが、被害の大小に関わらず今回は地域的にも聞きなれた場所が幾つも危機にさらされましたので、気持ち的には正直なところ沈んだままです。

 昨日は台風一過と同様に、ラグビーW杯の試合が盛り上がり、二十四時間でこれほど状況が変わるのかと驚いたものですが、こうして人々の多くが元気になれるスポーツの意義というのも強く感じました。特にラグビーでは、激しい死闘の後にノーサイドという文化が守られており、スポーツの根幹にある精神の重要性を忘れかけている他のスポーツと比べて私の目には新鮮に映りました。

 
 私の動きとしましては、台風に備え木曜日にGold Castleのホームページや生徒の方々へ12日(土)の開催中止をご連絡いたしました。翌金曜日には戸越体育館の方から連絡が入り、いずれにせよ開催中止となる結果でした。

 昨日日曜日は、午前中に電車の運行状況を確認し、受付開始時刻の9時に品川区総合体育館へ電話し、この日の運営状況を確認いたしましたのち、ホームページに開催決定を掲載いたしました。

 講習では、海抜の低い江東区の生徒達も無事に参加され、車で送って来られた方やルートを変更してお越しいただいた方もいらっしゃいました。お陰様で普段通りの講習となり、来て良かったと思っていただけるものにはなったと思います。

 
 そして本日は、品川区総合体育館柔道場で18時から19時半まで『杖整体操』の講習会をおこないます。杖整体操ならではの独特の心地良さがありますので、それを経験しにお越しいただけるのをお待ちしております。参加人数がまだ少ない状況ですので、時間に余裕のある方や、気分転換を望まれる方、明日の仕事に備えて体調を整えておきたい方にはお勧めです。貸し出し用の杖もまだ本数に余裕がございますので、楽な格好で着ていただければ何でも構いませんので、初めての方も飛び入り参加でもお待ちしております。それではみなさま後ほどお会いいたしましょう!


 金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


2019年10月14日(月/体育の日)『杖整体操』

2019年10月19日(土)『抜刀術 特別講習会』

2019年10月21日(月)&22日(火)『関西特別講習会』

金山剣術稽古会ホームページ

2019年10月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2019-10-14(Mon)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ