少しだけ分かった歩き方

 気持ちのいい青空となった今日は「高齢者のための剣術教室」で講習をおこないました。今日は、約一ヶ月振りに白内障の手術を無事に終えられたNさんが参加され、体力面を心配しましたが最後までみなさんと共に楽しく運動する事ができました。

 楽しくと言えば、今月から新入生となられたHさんが最初から最後まで笑いっぱなしで、Hさんいわく「私、笑い上戸なんで恥ずかしいです・・・・・・」と仰っていましたが、場が明るくなる方に入っていただいて本当に良かったと思います。休憩中もSさんと一緒になって笑っていましたので、「どうなされましたか?」と様子を伺ってみたところ、「上手く出来ない自分が悲しくて可笑しいんです・・・・・・。」という、悲しいのか悲しくないのかよく判らないまま、私は講習を進行していきました。その笑いの印象が強かったせいか、今日は2~3回、Kさんの名前を間違えてHさんと呼んでしまいましたが、私にしてみれば名前を間違える事はめったに無い事なので、それほど今日のHさんの楽しげな印象が強かったということでした。

 この教室では笑いが原点ですので、これからもHさんを筆頭に(?)笑いが沸き起こる講習にしていきたいと思います。

 講習後はいつものようにレストランで皆さんと食事会。だいたいいつも1時間ほどゆったりとお話をして解散となります。2014年8月5日(火)に開講して、それから今日まで毎週火曜日は(火曜日が五週ある月は一週お休みとなります)こちらにお世話になっております。あと3ヶ月近くで丸三年となりますが、毎週通っている割にはそれほど実感が無いのが不思議です。楽しい時間はあっという間に過ぎていくと言いますが、こうした年月の早さも楽しい時間を過ごさせて頂いていますので、未だに新鮮な気持ちです。いろいろと体制を守って下さっているOさんにはいつも感謝しております。

 現在0時を回り、26日となりましたが、8年前の今日2009年4月26日に武術稽古を始めました。この8年間で人生が大きく変わりました。「出会う人」、「日々の考え方」、「自身の身体」、その間に紆余曲折ありましたが、2012年10月24日を境に私が選んだ道程はあての無い一人きりでの再出発でした。ですが、陰ながら支えて下さる方の存在があってこその歩みであったと思っております。そうした約一年程続いた孤独な時間が、実は孤独では無くなるための時間になっていることに随分あとから気が付きました。

 その間の私というのは、孤独な一人稽古の日々でした。しかし、その一人稽古というものが充実しだし、毎回予期せぬ発見の連続でした。他にやる事もありませんでしたから、自分のために全ての稽古時間を使う事が出来ました。その時に稽古の引き出しというものを知らず知らずの内に増やしていたのが今に貴重なものとして繋がっております。

 そうした、どう考えても自分が損をするという選択を自らおこなったわけですが、武術を通じて感覚もそうですが考え方や生き方に通じてくるものがありますので、そうなってきた時に、どうにも納得できない譲れないもの、譲ってしまうと稽古に対する自身の存在が嘘になってしまうという利害関係という支配から脱却せざるを得ませんでした。全てを失っても、生き方のためにこれまでいろいろな事をおこなってきた訳ですので、そうした自分を抑えて生きていくことは私の性分としましても元来無理がありました。

 利害関係というものが関わってきますと、どうしても私の場合、気持ちあっての武術稽古ですので、自分を認めない状況では技の進展など望めません。もちろん今の自分があるのは関わってきた全ての方の繋がりあっての事ですので素直に感謝しております。今後も私の選ぶ価値基準は、利害関係により稽古に対する情熱や向き合い方に影響が及ぼすような事態にならない方向に舵を切って行きます。そしてそうした同じ感覚を持った方とは末永くお付き合いしていきたいですし、共に発展できるアイデアを考えていきたいと思っております。※(ここで述べている利害関係とは、自分にとってプラスとなる金銭面や仕事面などの誘惑を優先し、嫌な事や納得出来ない事でも自分を曲げ得のために耐えていく事が暗黙の内に義務付けられている状況を差す)

 なればこそ結果として今の私がここに居るのだと思えますし、些細な事が、些細でないのだよと、感動できる日々をこうして一日の終わりに噛み締める事が出来る幸せが、私にとっての「生きている証」なのかもしれません。

 関わっている人がいること。いてくれること。そうした人達が笑い、喜び、真剣になってくれること。私は私の道を歩んで行きますが、ほんの少しだけ、歩き方が分かりはじめたような気がします。


2017年5月5日 (金) こどもの日
『 立廻り特別講習会 』

(お申し込み受付中)

『 金山剣術稽古会 』 
(経験不問 御連絡お待ちしております)

2017年4月稽古日程

2017年5月稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-04-26(Wed)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ