三月到来

 二月も早いものでもう終わってしまった。これから徐々に春らしい陽気に包まれ、梅が咲き桜が咲き景色の色合いも華やかになるにつれ、人の心も明るく行動的に変わっていく時期でもある。二月はgold castle 殺陣&剣術スクールのお問い合わせ数がかなり多かったように思う。このスクールは一体どこまで大きくなっていくのかと思ってしまうが、破格の料金で良い会場を提供し続けているので収益としてはまだまだ大変であるが、人の縁を生み出す環境としては大きく育ってきたように思える。

 何度も私は稽古場の環境作りについてブログなどに記してきたが、今までのさまざまな環境や今現在おこなっているいろんな場所でのそれぞれの環境による違いなどを考えると、重要なことは「ある部分において互いの思いが一致しているか」ということにある。

 さまざまな場所でさまざまな人と稽古をするようになり、いろいろなことが分かってくる。私も前に進んで行かなければならないので、よりよい環境で質を上げていけるために、これからは変化していきたいと思っている。

 さて、今日の講習は先週と同じく戸越体育館の柔道場で、9時30分から11時00分までそれぞれに合わせた内容でおこなった。朝からにも関わらず先週に近い参加人数となり、目まぐるしく注意点を挙げながら次から次へと見て回った。

 来週の水曜日は私にとって初めての経験となる「剣舞」での刀の扱い方を指導しに埼玉まで行くこととなった。こういった突然の出会いから、バタバタと物事が急展開していく時には不思議と障害となるものが無い場合が多い。こういうときは「縁」というものを強く感じてしまう。

 今夜のイオンカルチャークラブでの講習は杖をおこなったが、今後はある程度的を絞って身につけていただけるものをおこなおうと決めた。私自身いろいろと忙しくなってきており、こちらでの講習もいつまで続けられるのか分からないので、伝えられるものを残しておきたいと考えている。

 明日は品川区総合体育館で昼と夜に講習をおこなう。明日は雨の予報なので雨養生して備えたい。今夜も2時となってしまったのでそろそろ寝るとしよう。


2015-03-01(Sun)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ