FC2ブログ

守り続けて行くために

 昨日のクラーチ剣術教室では、新たにYさんが入会されました。日本舞踊の経験者ですので腰が安定し、興味深く体を動かしていただきました。あらためて日本舞踊との関連性といいますか、重心であったり身体の整え方には共通した部分が感じられます。

 Mさんもこの二ヶ月の間Oさんと自主稽古されていましたので、動きの中でより難しい始終一致で動く内容をお伝えしましたが、その取り組み方や解釈への集中がこれまでと異なり、自身でおこなう稽古への信頼が増していることを感じました。

 四ヶ月ぶりに復帰のSさんも稽古着で参加され、後方突きなどはとても七十代後半の方の動きとは思えないものとなっております。Hさんも入会されて数ヶ月が経ち、目線や姿勢などこの二ヶ月で良くなっていることに気がつきました。Oさんは、動き終わりの纏まりに芯が感じられるような調和を得られたように感じます。誰一人として、二ヶ月間の間にマイナスになっていないことに、意欲の継続は無意識的にも進展を促すものだと、私にとっても良い経験となりました。 

 講習後は先週に続いてレストランで食事をいただき、先週の会話の流れからSさんのぬか漬けをご馳走になりました。頂いた瞬間に体が楽になる不思議な感じがあり、沢山作ってきて頂きましたが全て食べてしまいました。私も四十代半ばとなり、美味しいものから、体が楽に感じられるものを選ぶように優先順位が変わってきました。とくに発酵食品などはその傾向が強く感じられます。

 在来種と外来種の話になり、その後私の中で感じるのは、植物を含めたさまざまな生き物の中で在来種と外来種の見た目と、増殖のしかたに、もちろん例外もあると思いますが、在来種の自然を損なわない慎ましさというか、品を感じさせるものがあり、今日の日本舞踊との関連で感じた事も含め、身体の使い方や、それに伴う心理的な部分にも、実は人間にも大きく関わっているのだと感じざるを得ませんでした。現代はインターネットの発展に伴い世界が身近に混ざり合ってきておりますが、自然環境がそうであるように、在来の恵みの大切さは失ってはなりませんし、それは世界各国同様に失ってはならない距離感というものがあるように感じます。

 これから先の未来を考えた時に、まだ全く考えられませんが、今の便利さの時代から生まれた人たちの価値観で、便利というもののありがたみや感動に捉われることなく、今の生活スタイルを見直さなければならない事実に気がつき、ネットだけでは具現化できない、未来への希望の道筋が見えてくるような生き方への新たな感動を示すものが必要になってくると思います。

 「守り続けて行くもの」それが自然からの命題かもしれませんし、今はバランスが偏り過ぎている時代だと思います。


2020年7月11日(土)『抜刀術 特別講習会』

2020年7月19日(日)『杖整体操』

金山孝之 YouTubeチャンネル

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

2020年6月 武術稽古日程

2020年7月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文

2020-06-24(Wed)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンDVD
『古武術は速い』指導・監修

2020年
BABジャパンDVD
『古武術は美しい』指導・監修

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ