FC2ブログ

身体を労う杖整体操

 本日は午後から高田馬場で渡部氏とA氏と稽古。

 今日は足の使い方を集中的に稽古しようと思っていたが、杖を掴まれての対応を渡部氏と行っているうちに、又新たな対応法が生まれ、結局その稽古が大半を占めた。A氏には杖の三十連円打を渡部氏に任せて十五番目までおこなっていただいた。

 全く以って稽古は小出しに小出しに動きが見えてくる。それはきっと小出しでなければ気が付けないからそうなのだろう。そうした毎回の稽古で得ていくこと、それが稽古の目的でもあり心と身体を考える時間となっている。

 稽古の最後はひさしぶりに杖整体操をおこなった。今日は行わなかったが杖乗解しは筋膜を解す効果があると思われる、陰陽のバランスを考えるなら、やはりこうした身体を解す体操を最後におこなうことも必要だろう。


 再来週10/14(月/祝)18時00分~19時30分 品川区総合体育館 柔道場にて「杖整体操」の講習会をおこないます。杖を使っての簡単な体操ですので、ご自宅でもおこなうことが出来ると思います。「杖乗解し」では、筋膜を解す作用があると思われますし、相手に引っ張ってもらう「両手持ち上げ」や「寝返し」では、神経に作用しているような独特の心地良さがあります。リラックスして身を委ねることで効果が変わってきますので、当日はリラクゼーション効果の高い音楽をかけながらゆったりとおこないます。ご興味のある方は一度参加されてみることをお勧めいたします。参加費も2.000円となっておりますので、お知り合いの方を誘ってお越しになられるのもいいかもしれません。高齢者の方でも体の硬い方でも、頭から決め付けずに気持ちを委ねておこなえば十分効果を感じられます。貸し出し用の杖も数本ご用意してありますので、三連休の最後に身体を癒しに来られてみてはいかがでしょうか。


 一昨日たまたまつけていたお昼のドラマ「やすらぎの刻~道」に生徒の佐藤誠さんがご出演されておりました。本当にたまたまでしたので驚きました!先日も「黒薔薇2」にご出演されておりましたが、ご活躍をテレビで拝見するのは本当に楽しみです。私と同じように何人かの生徒達も楽しみにされております。

 その佐藤さんが12/7(土)~12/22(日)に、KAAT神奈川芸術劇場<ホール>で「常陸坊海尊」という舞台にご出演されます。

 昨年もKAATで日韓合作の舞台に出演されましたが今回は大きいホールでの公演となるそうです。リンク先をクリックしていただきますと分かるかと思いますが、見応えのある舞台だと思われます。
 昨年同様、鑑賞後に近くの横浜中華街で食事会をおこないたいと思っております。全ての日程が14時の回となっておりますので、12/13(金)もしくは12/20(金)のどちらかで計画したいと思います。
 生徒の皆さんと一緒に観に行けるように近日中にホームページに掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。

 
 もう一件、Gold Castleのホームページにある「映像記録+」から「動きの確認(受講生限定)」の項目をクリックしても画面が反応しない方がいらっしゃると伺いました。おそらくスマートフォンの機種などによる影響だと思われますが、パソコンでは大丈夫ですがお持ちで無い方は、直接YOUTUBEの限定公開用のURLをお伝えいたしますので、私にご連絡下さい。作品ではなく教室内の動きの確認用の映像ですので、生徒ご本人の視聴に留め、URLを外部に漏らさないようお願い申し上げます。


 金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


2019年10月14日(月/体育の日)『杖整体操』

2019年10月19日(土)『抜刀術 特別講習会』

2019年10月21日(月)&22日(火)『関西特別講習会』

金山剣術稽古会ホームページ

2019年10月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2019-10-04(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR
月別アーカイブ