FC2ブログ

やる事が少なくなる導き方へ

 今日は三連休の二日目。そのせいか夕方の山手線は混雑し、新宿駅のホームではちょっと斜めに歩けないほど人が溢れていた。人口が減少していても東京は逆に増え続けている。上京する人や外国人観光客である。今は当たり前のように外国人観光客を目にするが、ブームとは永遠のものではないので、そうなったときの世の中の状況がどうなるのかも気にはなっている。

 
 さて本日のGold Castleは、体験参加二回目の方がお越しくださり、その方のペースに合わせてゆっくりと進めて参りました。ガンガン動ける方もいらっしゃれば、ゆっくりマイペースで取りくまれる方、少しずつ慣れて行きながら楽しめるようにおこなっております。

 殺陣クラスでは、タイプMの抜き出し稽古として、二人一組や三人一組となって場面場面をおこないました。今日お伝えいたしました言葉に、「どの瞬間を写真で撮られても動きが絵になっているようなそんな動き方を考えながらおこなって下さい。ですから、その動きを探るにはゆっくりと点検しながら瞬間瞬間を疎かにしない意識を持ち続けることです。」速い動きでおこなってしまいますと、そうした大事な部分がスルーされてしまいますので、ただ速く動けたということを「良し」としてしまっては、動きを見つけることにはなりません。教室も六年目となり何人かの生徒が育ってきておりますので、今後はそうした部分を感じながらやってみるとさらに良くなるでしょう。

 ミュージシャンのWさんも楽しくHAPPYになっていただきました!イベントなどでお忙しい合間を縫ってのご参加にいつもありがたく思います。もちろん他の生徒のみなさんも、日程を優先してご参加くださっている事はいつもありがたく思っております。

 杖術クラスでは、「三段抜き」が皆さん興味を持って取り組んでくださり、「かざあな。杖術編」や今度プロモーション映像として「神田すずらん館」のサイトにも掲載させていただく予定ですが、やはり人が見て「興味を持っていただける動き」というのが講習会や教室などでは、生徒の集中力を引き出すことになりますので、そうした動きを備えておくことは講師としては誠意でもありますし大切なことだと思います。


 最後におこなった「三十連円打」では、丁度良い具合に全て覚えた生徒と、まだ途中までの方や初めての方が半々でしたので、ペアになっていただきそれぞれの組で生徒同士が教えていくという形になりました。

 これはいつも不思議に思うのですが、丁度いい具合にペアが揃うんですね。

 優しい方には(みなさん優しいのですが)初心者の方と組んで頂いたり、いちばんベストな組を瞬間的に決めるのは私の役目で、キャスティングが決まると後はもう眺めてるだけです(笑)。

 いろいろな人の色々な表情を見ながら言葉を堪えて眺める時間が取れるときというのは、ある意味教室として整った状態と言えるのかもしれません。

 今後も、三十連円打に限らず、そうした眺める時間を増やせる(本当は動いたり言葉を伝えたりしたいのですが)導き方が出来るように講師としても精進して行きたいと思います。

 今日も賑わう楽しい時間でした!ありがとうございます。


2019年2月16日(土)「杖整体操」のお知らせ(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会ホームページ

2019年2月 武術稽古日程

2019年3月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2019-02-10(Sun)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR
月別アーカイブ