2013年 gold castle 稽古納め

 2013年10月20日に開講したgold castle 殺陣&剣術スクールの今年の稽古納めを品川区総合体育館でおこなった。

 開講してからの二ヶ月間はあっという間であった。打ち合わせしたものを形にし、また次に進めていく。そういった準備と実行が、障害無く上手く運べたことは、いろいろな状況がこのために用意されていたかと思える程、難なく開けた感じがする。それには、直接的にも間接的にもいろいろな方のサポートに助けられているからであり、常にそのことについては感謝の気持ちで一杯である。前回取材に来られた地域の情報案内を広告されている方にも「他には無い活動内容と、参加者にとって実感できる中身のあるものであること」などが数多ある活動団体の中で、わざわざ足を運んでいただいた要因でもあった。

 どのような方でも、参加出来て、その方に応じた技術を上げていく。そしてその過程が愉しく時間があっという間に過ぎてしまう。それは、どのような方にでも見えてくる、直すべき箇所を探し導いていくことで、良くも悪くも自分で気づいていけることが大切なのである。これは、私のいろんな経験から、感じとり、心に刻んだ強い思いが影響しているのかも知れない。

 相手を感じ自分を感じる。または自分を見つめ相手を見る。その空間がどのように生きているのか、私はとくに重要であると思っている。そういった意味でもまだ二ヶ月余りのスクールであるが、よい雰囲気が育っているのを感じる。

 今日は殺陣クラスの参加者の動きを見ていたが、丁寧に基本から進めて来た結果の一部を参加者の動きから見ることが出来た。 一つ一つの技術習得の積み重ねが、美しい殺陣として身に付いていくだろう。そして、その一つ一つの技術の習得が殺陣本来の面白さではないだろうか。その積み重ねの応用で、斬ったり斬られたり、さまざまに動きが作られるのだろう。もちろん斬ったりするのは気持ちがいいだろうが、そこにフィギュアスケートでは無いけれど、一つ一つの技がノーミスでおこなえたら、見ている人も本人も、本当の意味で最高の気分を実感できるのではないだろうか。

 剣術クラスでは、杖での「左右からの巻き落とし突き」を初めておこなった。今日やってみて、この左右の手足の使い方は、身体中を連動させるため、やり方によっては、初心者への新たな身体感覚を呼び覚ますための効率的な稽古法として非常に可能性を感じたのである。


 来年は1月5日、18時30分~20時30分、品川区総合体育館にて稽古初めとなります。一週間間が空きますが、2014年はいろいろと楽しみな一年であります。来年も宜しくお願いいたします!ありがとうございました!


2013-12-23(Mon)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR