ありがたい悩み

 昨日からgold castle 殺陣&剣術スクールで使用する武道具をなるべく安く手に入れる方法について、いろいろ試行錯誤していた。

 これは以前スクールを立ち上げる前に、インターネットで調べた武道具店に電車で二時間以上かけて直接交渉にいったのである。まだ私もこれから始めるという段階であったため、大した成果は得られなかったが、それでも店舗の代表者とお話が出来たことが大切であった。

 ホームページに記載した武道具の料金は、私の個人的な感想からもかなり安いのではないかと思う。武道具の購入について記載した理由は、まず、私共スクールでは、殺陣や剣術をまったく知らない方でも参加出来る環境であるため、武道具に関してはよく判らない方が多いのではないかと感じたからである。そのため、最低限必要な武道具類を私共で対応出来る料金設定でおこなうものとしたのである。

 10.000円以上の購入であれば、配送料650円が無料になるため、一気にまとめて発注があればいいのだが、個別で発注してしまうと恥ずかしい話であるが赤字である。しかし、それは「ありがたい悩み」であり、自分の武道具を手に入れることが、気持ちの上でも変わってくるものであり、武道場以外での意識の違いから技の習得も早くなるだろう。さらには、最近スクールへの参加希望の連絡が幾つか入って来ているため、貸し出し用の武道具が足りなくなるのでは、という不安もある。もちろん、無理に購入していただくつもりは全く無いので、その時にはその時の対応を考えて稽古の質を下げないようにおこなうのである。だが、これは本当に「ありがたい悩み」であり、今まで考えなかったことを考えるようになるのは心地よい思いがするのである。


 購入の連絡が入った際には、今後の分も幾つかまとめて購入を検討しておりますので、個別でも遠慮なくご連絡下さい。その他ご質問も承ります。


2013-12-21(Sat)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR