FC2ブログ

関西特別講習会開催のお知らせ

今年三回目となる関西での講習会のお知らせです。

毎回関西での講習会は心に響くものが残り、その後の稽古人生に大きな影響を受けております。

今回は11月22日に兵庫県西宮市獅子ケ口町16-39にある「集居夙川館」という洋館内の和室で初日の講習会をおこないます。
https://www.spacemarket.com/spaces/tudoi-shukugawa

22日の開始時刻は18時00分~20時00分までを予定。
(17時30分受付開始~20時00分完全撤収)
定員は四名とさせておりますが、現在一名お申し込みを頂いておりますので残り三名となります。こちらの和室で、体術や杖整体操などを予定しております。少人数ならではの集中した内容とともに記憶に残る講習会となりそうです。

続く23日は西宮市鳴尾浜1丁目16-8にある「兵庫県立総合体育館」柔道場にて開催いたします。
http://www.hyogosoutai.com/access

23日の開始時刻は13時30分~16時00分までを予定。
(13時00分~受付開始、16時30分まで自主稽古可)
杖術の講習をおこないますので、三時間近くジックリおこなうことが出来ます。今回講習後に東京に帰らなければなりませんので、懇親会は残念ながら予定しておりませんが、その分皆さんとの時間を深く心に刻むつもりで、短時間で思いの深まった方や初めてお会いになる方、御縁のある方、会いたい方々とのひとときが私の胸を高鳴らせております。以前は世話人を務めて下さる川原田喬生氏が心の緊張を解いてくださる人物でしたが、今は何人も増えたような気がいたしております。それぞれの土地で今この瞬間も何かをし、その土地の空間がそれぞれにとって感じられる「今」であるなら、そうした今を共有しに向かうというのは、遠くはなれた土地で講習をおこなわせて頂けることのありがたさでもあります。そうした、その土地土地での人々の暮らしはまだまだ知らぬ日本という世界の広さが隠されているようにも思うのです。いつかそうした国内の世界をたくさん見ることで、自らの環境や場に対する価値観をもっと学ぶことが出来ればと思います。

あらためて、世話人を務めてくださる川原田喬生氏に感謝しております。

(講習会のチラシです)
https://hegelian21.wixsite.com/kanayama-kansai


2018-09-21(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなう。

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

2018年
『 関西特別講習会 』として人との繋がりを大事に遠方での講習会もおこなっている。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR