FC2ブログ

仲間のたいせつさ

 今日は戸越体育館でGold Castle 殺陣&剣術スクールの講習をおこないました。

 約一ヶ月ぶりにイギリス&ドイツから帰ってこられたFさんも元気に参加。噛み締めるように稽古を楽しまれていたのが印象的でした。動きも全く鈍っていませんでしたので、これからも益々伸びていくでしょう!

 こうした講習会では、知り合う仲間というのも大事になってきます。今現在土曜日の剣術・杖術クラスは、安定した常連メンバーが定着し、良い距離感の中でたまに食事に行ったり、イベントなどにも一緒に行かれているようです。一人で思い悩むことや誰かに相談したいことなど、私に聞きづらいことでも気の合う仲間の存在というのはいろんな意味で大切になってきます。

 とくに、地方から東京に出てこられた方々は、仕事関係の仲間以外になかなか人間関係を築きにくいのではないでしょうか?会社の友人だと、どうしても仕事の話ばかりになってしまい、結局一人のほうが気が休まるという人も少なからずいらっしゃるでしょう。

 平日はお仕事、土日は自分の時間を使える人は、次の一週間を乗り切るための時間の使い方が精神的にも肉体的にも大事になってきます。それは、身体を動かすことは勿論ですが、そこで知り合った仲間の存在というのは互いに仕事を気にせずに上下関係無く関わり合う事ができます。

 そうした身体を動かしたり何かを学びながら仲間とのコミュニケーションを楽しみ、そうしたストレスのデトックスは心身ともに健康でありますし、長く続けられる要因の一つであると思います。

 昨日は出版社に伺いいろいろとお話をさせていただきました。こうした場はあまり慣れてなく、やはり道場とは勝手が違うものだと、青臭い自分が恥ずかしかったです。ですが、青臭さの中にある矛盾とどう折り合いをつけて取り組んでいくかということが、これからの課題でもありますし、まだ見ぬ自分というのをこれからは見ていかなくてはならないとも思っております。

 明日は品川区総合体育館剣道場にて講習をおこないます。殺陣クラスでは、ゆっくりおこなう払い五斬と七月から度々おこなっている新しい立廻りをご用意しておりますのでお楽しみに!


2018年8月11日(土) 「杖術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

2018年8月12日(日)「杖整体操」開催のお知らせ
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2018年8月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2018-08-05(Sun)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなう。

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

2018年
『 関西特別講習会 』として人との繋がりを大事に遠方での講習会もおこなっている。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR