通りのいい人材を育てる空間作り

 本日のGold Castle 殺陣&剣術スクールでは、これまで敢えて各人に任せていた礼儀に関して、通り良くおこなうものとして部分的に決め事として統一することにいたしました。

 これは関西での経験から学んだことでもありますが、これまで私がおこなってきた「自由さ」には、それぞれの自発性が求められ、あらためて今日の講習でこれまで私がそうしてきた空間を客観的に感じておりますと、自発性を育てるための取り決めが必要であると感じました。今後しばらくは「通りよく」おこなうためのものとして、これまで言わなかった事を教えていかなければなりません。この教室も五年目を向かえ、おかげさまで生徒も増えました。心の純度は人それぞれですが、同一空間内で純度の濃さ薄さのどちらを優先しなければならないかと言えば、濃い方を優先していくことで教室の教えと言うのは守られていきます。すなわち、これまで全員が同様に楽しめる空間と言うものを追い求めておりましたが、空間を育てるためには、純度の濃い方が心地良く感じられる空間を優先していかなければなりません。今後も入会される生徒は増えてくるでしょうし、私に求めるものも高くなってくるでしょう。教室の成長とはそうした総合的な部分が向上していかなければなりません。

 これからは、身体や心の「通りがいい」人材を育てるための教室運営とし、今は全員それがどういうことなのか見えていないと思いますが、私の中には明確にその先の姿が想像に見えております。しばらくは、取り決め事項を私からお伝えすることになるかと思いますが、行き渡った頃合をみて、私からお伝えすることは少なくなるでしょう。この事を蔑ろにしてきた私自身の責任を痛感しております。
 
 明日は、品川区総合体育館 剣道場にて夕方の部と夜間の部をおこないます。夕方と夜間の合間の時間も稽古が出来ますので、長く集中しておこないたい方にとってはお勧めの時間割です。
 
 それでは明日も皆様、お待ちしております。


2018年5月12日(土)「杖術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2018年5月 稽古日程

2018年6月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文



2018-05-05(Sat)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなう。

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

2018年
『 関西特別講習会 』として人との繋がりを大事に遠方での講習会もおこなっている。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR