笑顔溢れる心地良さ

 三月に入ってGold Castle 殺陣&剣術スクールへのお問い合わせも増えてきました。同時に新しく生徒も増えはじめ、江東区、品川区、それぞれにアクセスの都合がいい方が参加されるようになり、結果的に品川区総合体育館の改修工事のお陰で新しい方との出会いが増えたように思われます。

 今日の講習では、何年ぶりだろうか、以前私が指導員として講習会をおこなっていた時代の参加者の方がお越しになられ、7~8年ぶりだと思いますが、お名前は忘れておりましたがお顔を拝見して直ぐに思い出しました。講習会はわずか二時間程ですが、数年経っても懐かしく思い返すことが出来るのは、やはりどこかで感じるものが残っていたのでしょう。そのNさんは殺陣クラスと杖術クラスを体験参加され、楽しまれていた様子が印象的でした。

 そして新たに二名の方が生徒となられました。熱心に楽しんで吸収しようと取り組まれていますので、伸びるのは早いかと思われます。体験参加の方にも、体験だけのつもりで参加される方もいれば、生徒になるつもりで参加される方など色々です。その辺りを見極めて、それぞれに見合った内容をお伝えしていく事が求められます。

 杖術クラスでは、新たに「片足旋打」、「三十連円打」をおこないました。三十連円打では二十一番から二十九番までおこなっていただきました。この動きには廻し四連発が二十六番から二十九番まであります。身体の姿勢、バランス、そういったものがこの番号では求められますので、片足旋打の稽古を併せておこなうことで動きが整ってくるでしょう。そうしますと、それ以前の番号の動きについてもこれまでと比べて変化が見られるものと思われます。

 明日は深川スポーツセンター柔道場での講習となります。殺陣クラスは安全な倒れ方の稽古をおこないます。手を着かずに衝撃を緩和して倒れるには足の使い方がポイントになります。簡単な方法から少しずつ難易度を上げて、倒れる事への不安をなくせるように進めていきたいと思います。前回おこなわれた方は全員よく出来るようになったと思います。ですのでまだ経験していない方には特にお勧めです。それと明日のテーマは声です。キッカケの声、斬る際の声、斬られたときの声、吐息も含めそこにはリズム感も関わって来ますので、「技術としての声」を皆で勉強いたしましょう。

 そして来週の10日土曜日は「抜刀術 特別講習会」を半年振りに開催いたします。静から動への移り変わり、その際の構え、自らと向き合い何を感じ得ていく事が出来るのか、そういった集中した二時間というのはなかなか得難いものです。居合刀を手に入れられた方も増えて来ましたので、集中的におこなうには良い機会となるでしょう。また鞘付き木刀での参加、または貸し出しも承っておりますので、ご連絡お待ちしております。

 最後に、スポーツ安全保険の更新が近付いて参りました。3月31日一杯で期限となりますので、新たに加入される方や、更新される方は私にご連絡下さい。私も加入いたしますので取り纏めてスポ安ネットに登録いたします。(四名から登録可能)

 詳細につきましてはこちらをご参照下さい。
 スポーツ安全保険について 

 それでは明日もみなさま深川でお待ちしております。


2018年3月10日(土) 「抜刀術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2018年3月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文




 
2018-03-04(Sun)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなう。

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

2018年
『 関西特別講習会 』として人との繋がりを大事に遠方での講習会もおこなっている。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR