思いやりは平和への貢献

 本日のGold Castle 殺陣&剣術スクールは会場予約の都合で、一コマ(杖術クラス)のみとなりました。ふだんからペース配分などしていませんが、自らのエネルギーを感じる講習となりました。そうしたエネルギーというのは、全体の把握や、言葉の選び方、笑いの誘い方、間の入り方切り方、感じとる嗅覚、そういったものに関わってきます。

 今日の講習では、杖を使った新たな体操的を取り入れました。これはより肩甲骨の動きを身体に教え込むようなもので、慣れるまではぎこちなく、肩回りが張ってくるものと思われます。ですがこの動きは今現在私にとって興味のあるものですので、私が稽古したい内容を皆さんにお伝えしながら私も稽古しております。

 今日は時間配分的にかなり余裕があるものと思っておりましたが、最後の「三段抜き」が思いのほか私も熱が入ってしまい、気が付けばいつものように15分程延長して終わる事となりました。延長すると、退出時間に追われながらアタフタと武道場を出て行かなければなりませんので、毎回、今回こそは余裕を持って終わろうなどと思うのですが、なかなか出来ないですねぇ。

 講習前に戸越銀座商店街を歩きながらフト、「思いやり」が根底にある生き方を深く掘り下げていけば、個人の感謝や感動、そうしたものが多く広がる事で平和に繋がっていくのではないかと。自分の事だけを考える生き方は争いにまみれた人生となり、平和を乱す世の流れに加担していることになっているのではないかと。

 SNS時代、世界に通じる情報発信という夢のようなツールが手に入り、それを人はどういう風に使っていくことが望ましいのであろうか。

 教育が争いに勝つ生き方を植えつけては、そこが思考の基本となり、例え争いに勝ったとしても平和に向かうべく世の伝達にいかほど貢献しているのであろうか。平和にも大きなものから小さなものまでいろいろある。その人の世界の中で平和であることが、無理のない笑顔で過ごせるために、あからさまな思いやりではなく、いざという時のための根底に養われるべき思いやりとして備えておく必要がある。

 大なり小なり人は人から影響されるもの。平和が一番である事は疑う余地も無い世界中の願い。思いやりが根底にあることの価値が便利さと引き換えに失われ始めている今の時代、考え方によって笑顔でいられるか、しかめっ面で過ごすのか、人と人はもう少し大事に繋がっていきたいものである。

 そうしたことを歩きながら考えてしまいましたが、日々色々な方と身体と心で向き合う時間を経験してきたことで、私の中で気付かぬうちに何かが答えを求めようと探究しだしているような気もいたします。それは私の活動に対する意味を私が知りたいのかもしれません。

 今夜も遅くなってしまいました。明日は、深川スポーツセンター柔道場で講習をおこないます。前回の殺陣クラスでは動画撮影で皆さんの動きにどのような変化が見られるのかが楽しみです。明日も賑わう講習となりそうですが、私もエネルギーをチャージして明日に備えます。まだまだ未熟な講師ですが、明日もみなさまよろしくお願いいたします。


2018年2月12日(月/振替休日)
「杖術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2018年2月 稽古予定

2018年3月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2018-02-04(Sun)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなう。

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

2018年
『 関西特別講習会 』として人との繋がりを大事に遠方での講習会もおこなっている。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR