FC2ブログ

Gold Castle週四コマの安定開催に向けて

 八月最後の日は季節はずれの涼しさであった。それにしても今年の八月はこれまでに記憶の無いものとなった。

 昨日はスクエア荏原と文京総合体育館へ用事のため出掛けた。10月のGold Castleの講習内容を昨日ホームページに掲載したが、これまでのように品川区での開催が多いが、その中にあまり利用しないスクエア荏原であったり、文京区や江東区の会場でも開催するため、これまでに比べ会場予約やそれに伴うキャンセル手続きなどこうしたことも私の日常には常に頭にある。

 昨日はスクエア荏原でのキャンセル手続きをおこない、その後文京総合体育館へ移動し、ホームページの地図に掲載するための文章作成を現地の駅や道路で立ち止まりながらメモを取って、実際のルートを自分の目で確認してきた。もちろん会場の広さや、受付の準備にともなう備品の確認などもスタッフの方とお話して間違いの無いように手続きをおこなった。

 これまでGold Castleとして利用したことのある会場は、品川区戸越体育館、品川区総合体育館、スクエア荏原、深川スポーツセンター、世田谷区総合運動場、石川記念武道館、などである。

 世田谷総合運動場は日曜日の講習として三回位しか利用していないと思う。石川記念武道館は一回だけである。いずれも駅から結構歩くが、とくに世田谷総合運動場はバスに乗り換えなければならないため今後利用することは無さそうだ。石川記念武道館を覗いて他の会場は全て下見してルートなど現地でメモを取ってきた。文京総合体育館は、昨年団体登録を取得できたが、利用するのは10月14日の「杖術 特別講習会」が最初になる。最寄り駅が本郷三丁目であり、大江戸線からは徒歩5分、丸の内線からは徒歩8分は実際に歩いてみてその通りであった。(信号待ち時間なども入れてなので距離にしてみればさほど遠くはありません)

 会場は綺麗であるが、広さ的には戸越の剣道場に近いので深川スポーツセンターの予備として利用したいところである。ただ、ここも空きが少ない。

 一時期、私設武道場への憧れはあったが、今の人数でおこなっていくにはかなり広いスペース(20名位でもおこなえる)と天井の高さが必要なため現実的には不可能だ。さらに家賃となってくると、今の料金システムを大変更しなければならず、そうなってくると、もはやGold Castle 殺陣&剣術スクールとしての在り方が根底から覆ってしまうため、今の運営システムを継続していくためには、区の施設を借り安定開催をおこなえるように努めなければならない。現在週に四コマ開催しているが、ほぼ安定的におこなえている。他地区でおこなえるのも、区内にお住まいの生徒の方々のご協力があってのことなのでこれからも当スクールに来て良かったと思える環境作りと講習内容を継続しておこないたいと思う。

 そして本日は、高田馬場でW氏と稽古をおこなった。後藤氏は仕事のため先日振り替えでお越しになり、K氏は撮影のため今月はお休みとなった。

 今日は杖を使っての体操を何か考案しようとさまざまにW氏相手におこなっていくなかで、体操ではなく浮きの使い方の検証となる動きが見つかったので、これをGold Castleの講習でお伝えしたいと思う。

 胴斬りが少しずつ変化してきた。後藤氏との稽古の中で「斬る」ということをより意識していくうちに、これまでの軌道をより円に切っ先が抜けていくような「斬り抜け方」が感覚的に必要に感じた。相手を付けての稽古はしばらく止めにして、この切っ先が抜けていく刃筋の軌道を私なりに探したい。しばらくは納得できるまで試行錯誤していくだろう。


2017年9月23日 「抜刀術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2017年9月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-09-01(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ