私の好きな画

 本日第四月曜日は、ひさしぶりに道場稽古の無い一日となった。連日稽古や講習会をおこなっているが、月曜日、火曜日、土曜日、日曜日はほぼ一日二回ずつおこなっているのでそれなりに疲労は溜まってくる。

 そのため道場稽古の無い日は、脳内を休ませるか普段と違う時間を使ってリフレッシュさせることを心掛けるようにしている。

 ここ数日作務衣の上着だけを脱いで外出したがやはりTシャツ姿は落ち着かない。替えてみて気がつくものだ。

 今夜はフト「ひとの強さは、強くしてくれる相手あってのもの」ということに感じ入るものがあり、そういう方々と出会えることは何処かに共通した想いの様なものが引き寄せ合っているからなのかもしれない。走っていても速度が違えば、目に留まる物がそれぞれ違って見えるし到達時間も違ってくる。速度が上がるほど、その先の先まで予測しておかなければ突っ走っていけない。

 「時代に合わせた生き方」とは一体どういう生き方なのだろうか……?

 「時代を予測した生き方」では……?

 廃れるものと廃れないものを見極め、人任せにしない生き方で人のせいにしない生き方を送りたいものである。

 ・・・・・・

 独りの時間というのは私を変えてくれた。

 独りの時間で得たものが今に繋がり、ひとと出会い続けられることになっている。

 つまり、一人稽古は「多くの方と出会うための稽古」ということになっている。

 だから私は、一人稽古が好きなのである。


 Gold Castle 殺陣&剣術スクールも今年の10月20日で丸四年となります。三年経った昨年の10月20日にホームページのトップ写真を今の猫の画に変更しました。お陰様でその月からアクセス数が二倍になり、数ヶ月前からは三倍となり今に続いています。

 これまであまり猫の画の経緯について説明していませんでしたが、2015年の暮れ頃に鎌倉でフラッと立ち寄ったお店にあった招き猫を見て、「ウチの教室の雰囲気を示すにはピッタリだ!」と思い、生徒のみなさんへの感謝の思いもあって、教室に一匹マスコット的な存在として癒しになればと思い、受付のテーブルからみなさんが訪れる入り口に向けて置くようにいたしました。

 別に私が猫好きという訳ではなかったのですが、不思議と猫に縁を感じ始め、なんだか猫に助けられているような錯覚すら覚える事もありました。そして昨年の10月20日の開講記念日に、ホームページのトップ写真を変更するのと、頭文字が小文字であった「gold castle」を今の「Gold Castle」へと変更いたしました。

 そこで、次の写真をどうするか考えましたがイマイチしっくりこない… そんなとき、生徒の中に時代小説などの挿絵を手掛けている山本祥子さんを知ることになり、山本さんのホームページから色々な作品を拝見し「すばらしい!」と感激し、お願いした次第であります。

 イラストレーター山本祥子さんのサイトです
 http://www.sachi-coll.net/


 山本さんの画は、線がとても優しくて温かい感じがいたします。そしてそれぞれのキャラクターがちゃんと生きているんですよね。とくに動きのある画には視点と生きた世界観に驚かされます。私が言うまでもなく本当に素晴らしい才能の持ち主であると思います。

 どういう画にするかという打ち合わせを、品川区総合体育館での講習後一階ロビーの椅子に座っておこないました。初めは「青い稽古着を来た人間の傍に猫を一匹入れてください。」というふうにお願いしたところ、山本さんのほうから、「それだと小さくなって分かり辛くなりますから猫に道衣を着せてみたらどうですか?」という提案をいただき、猫が着物を着ている画など幾つか見せていただき、「うん。これでいきましょう!」と即決で決まったのです。

 当初一枚でお願いしていたものが、なんと六枚も描いて下さり、さらには今年の私の誕生日にOさんと計画して、杖の三毛猫バージョンを一枚プレゼントしていただきました。毎月ホームページ下の画を替えていましたが、このバージョンを気に入ってしまい、今は横のスペースに時々小さく猫を入れ替えたりしています。

 そうしたこともあり、ホームページのトップ写真をこの教室に相応しい温かみのある画に差し替えることが出来ました。今回山本さんに了承を得てお名前の掲載とリンクをさせていただきました。あらためてお礼を申し上げます。


2017年9月23日 「抜刀術 特別講習会」
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会  

2017年8月 稽古日程

2017年9月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-08-29(Tue)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
北九州市門司区出身
世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者住宅 クラーチ溝の口
クラーチ剣術教室講師

パークシティ溝の口
杖術 巴の会主宰

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ