自分の感じたことを信じる

 今週もすでに金曜日、一日一日が流れ行く雲のように留まることなく、動き続けていることを実感する。それは心理的なことも含め、これからの環境をどう整えるかを感覚的に日々の中で感じ始めているからだと思う。なにげない時間の経過が、何気なくは無いその後の居場所となっている。大小さまざまな選択が日々の中で求められる。

 今週水曜日は、戸越体育館でW氏と稽古をおこない、稽古後は甲野善紀先生のメールマガジンの動画撮影とそれにともなう研究稽古の受けとして松聲館に向かう。ここで、今後の私の体術稽古としての大いなる研究課題を頂く事が出来た。

 翌日、木曜日は高田馬場でW氏と稽古。昨夜の体術稽古で学んだことを、W氏相手におこなうもこれが非常に難しい。

 だが難しいからこそ「体術」と言えるものであり、そのための取り組み方を私なりに考えてまずは一つ一つの動作の感触を身体に取り入れていかなければならない。私にしては珍しく体術稽古で「これは稽古内容に是非とも取り入れたい」というものなので、まだまだ取り掛かりの段階であるが、これは私がお伝えするレベルに無いものなので、まずは私の研究稽古としてそこに時間を費やしてくれる方と取り組んでいきたい。

 そして本日金曜日は、道場稽古が無い日なので、明日あさっての4コマ講習に備え睡眠不測を補う。午後からは、深川スポーツセンターに行き、区内登録手続きをを済ませる。これで安定開催に向けて一つ前進した。ちなみにこの深川スポーツセンターは、門前仲町駅から徒歩5分、会場も綺麗で更衣室や師範部屋も道場脇にあり申し分はない。ただ一つ、戸越体育館や総合体育館に比べ会場費が数倍も高いので、毎週のようにここで開催出来る団体はそれなりの体力が求められる。


 さて、明日土曜日は品川区総合体育館剣道場で、12時30分~14時00分(殺陣クラス)の講習と同会場で、15時30分~17時00分(剣術クラス)の講習をおこないます。明日の殺陣クラスでは初めての方が数名いらっしゃいますので、徐々にこの土曜日殺陣クラスも他の講習クラスと同様に賑わってくるものと思われます。ホームページにもお知らせいたしましたが、5月は残りの講習全て品川区総合体育館で開催いたします。今月まだ受講されていない方は、土曜日日曜日ともに、時間を空けずに続けて会場を予約しておりますので、ダブル受講可能な方はお勧めしております。もちろん毎週参加されている生徒の皆様も、追加受講可能な方は(5月は4回受講以降)1回に付き1.000円ですのでお待ちしております。

 流れ行く雲のように ゆっくりと留まることなく状況は変わり続けていくもの
 自分の感じたことを信じ 目の前の人を見て そこに答え(応え)を見出していかなければならない


2017年6月10日(土曜日)『 抜刀術 特別講習会 』 
お申し込み受付中

『 金山剣術稽古会 』 
経験不問 御連絡お待ちしております

2017年5月稽古日程

2017年6月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-05-19(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR