お好み焼き屋で花が咲く

 本日も盛り沢山でした。

 まず、午前6時過ぎに目覚め、強風と雨足の強さに、30分早めに家を出る事にしました。準備を済ませ、いざ出発と外に出ると幸運にも雨がすっかり上がっており、青空も雲の間から見えていました。電車も別段遅延等もなく、余裕を持って「高齢者のための剣術教室」に通う事ができました。

 今日は、Sさんが墨絵を描いて来て下さり、これはよく特徴を捉えていると私の以前構えた姿を写真に撮っていただき、それを題材に描いて頂いたものです。

2017.4.18 クラーチ剣術教室

 講習では、いつもの二十連円打と、万乃型をおこないましたが、そろそろ全く違うものに変更しようかと考えています。

 今日は開始前に、Oさんが動画を撮っていいですか?ということでしたので、ついでに「突き返し」の写真をWさんに打太刀をお願いして撮っていただきました。

2017.4.18 クラーチ剣術教室①     2017.4.18 クラーチ剣術教室②

 講習後の食事会では、Tさんが新玉ねぎを温野菜風に作ってきて下さり、皆さんで美味しくいただきました。玉ねぎは頭がスッキリするので、私も時々生のオニオンスライスで食べていますが、新玉ねぎはどのようにしても美味しいものです。

 夜は新宿で約7ヶ月振りに青木賢治さんと待ち合わせし、久しぶりということもあって話に花が咲いた。いや、これはもう花が咲いたどころではなく、花咲じいさん並に約4時間、お好み焼き屋で積もる話が怒涛の如く溢れ出ました。
 22時30分近くになり、残念ながらお開きとなりましたが、私自身珍しくしたたかに酔うほどお酒を飲みました。ライターのお仕事をされている青木さんは、ペルシャ音楽や剣術などにも深い探究心を持って取り組まれているので、話をしていて「間」がピッタリ合うのです。だからついつい気持ちよくいろいろ喋ってしまいます・・・・・・

 四時間といえば、講習会ではかなりの事が出来ます。お好み焼き屋で向かい合って四時間があっという間に過ぎていたことに、二人して驚きました。7ヶ月間の間にいろいろな情報が入りますが、そうしたことを笑いながら、そして真剣に語り合える友人が居る事に深く感謝いたします。

 ものごとの流れに、どこか他人事のように感じながら、そうしたことを面白おかしくこれからも話して生きて行けるように、精進しながらも、また別な感覚を養いそのことをどう消化していけるのかということが、これからは自然と迫られてくるように思います。いろいろな人と出会い、いろいろな人が居て、時の流れとともに面白く展開していることが、また今になってそう感じられてくることが、生きていて愉快なところです。


 5月5日(金)こどもの日におこなう「立廻り特別講習会」のリンク先が、5月の稽古日程になっていましたので、先ほど修正いたしました。本日3コマ全て参加される方からお申し込みをいただきました。1コマでも2コマでも、その方々のご都合に合わせてお申し込みいただければと思います。


2017年4月22日 (土)
『 杖術 特別講習会 』

(お申し込み受付中)

2017年5月5日 (金) こどもの日
『 立廻り特別講習会 』

(お申し込み受付中)

『 金山剣術稽古会 』 
(経験不問 御連絡お待ちしております)

2017年4月稽古日程

2017年5月稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-04-19(Wed)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR