子供の頃を忘れずにそして今を大切に

 夜も深まるにつれ地面を強く打ちつける雨音が室内に響いている。今日も日中は暖かく、なんとなく衣替えをおこなった。なんとなくというのは、一年を通じて大して着る物に変化が無いためであり、私の場合の衣替えの目的は、捨てるか残すかという選択である。

 昨日Amazonで注文した品が届いた。Amazonの早さには驚かされるが、配達に来たクロネコヤマトの方にはなんだか申し訳ない気持ちになってしまった。それにしても、こういう感じのものがないかなあ・・・と検索して、すぐに画像で見ることができ、注文すれば翌日手元に届くというのは余りに便利な時代だと思う。ただ、便利になった反面、それが当たり前になってしまうと、それまで気にも留めなかったことでも不便だと感じ、心の余裕が失われてしまわないかと、そうした流れにはなるべく入らぬように、自分の心が落ち着ける時間を生きていたいものである。

 さて、本日は高田馬場でI君との稽古をおこなった。今日はI君が早く来られていたので、30分早く始めて2時間半稽古をおこなった。杖の稽古では、これまでにおこなってきたさまざまな内容の型稽古などを、続けざまにおこなえるようになってきた。剣術や抜刀術でも焦らせることなくジックリとおこなっているので、これからの身体の成長とともに技術も格段に向上していくだろう。

 今日はI君の十一歳最後の日だったようで、明日18日というか、もう間もなく十二歳の誕生日を迎えるようだ。これからは一年一年、益々成長著しくなってくるだろう。持っている良いものを失わないように、笑顔の絶えない日々を送っていただきたいものである。私も、まだまだ成長しなければならない、三十年先を生きる先輩として。


2017年4月22日 (土)
『 杖術 特別講習会 』

(お申し込み受付中)

2017年5月5日 (金) こどもの日
『 立廻り特別講習会 』

(お申し込み受付中)

『 金山剣術稽古会 』 
(経験不問 御連絡お待ちしております)

2017年4月稽古日程

2017年5月稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-04-17(Mon)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR