「杖術 特別講習会」のお知らせ

 2017年7月22日(土) 品川区総合体育館柔道場にて杖術の特別講習会をおこないます。

 これまでに講習会などでおこなった型稽古等を集中的にお伝えしたいと思います。その方に合わせた型稽古がありますので、初心者から経験者まで幅広く取り組めるものとなっております。

 初めての方や他流の方、高齢者の方も歓迎いたします。
 (貸し出し用の軽い杖は用意しています)


2017.7.22 杖術 特別講習会


【開催時間】
12時00分~14時00分
15時00分~懇親会(自由参加)


【会場】
品川区総合体育館 柔道場


【参加費】
3.000円


【お申し込み方法】
ホームページ、または「こくちーず」より下記の内容を明記してご連絡下さい。
①「氏名」 
②「年齢」 
③「性別」 
④「杖の有無」 
⑤「懇親会の参加または不参加」

上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返しご連絡させていただきます。


≪プロフィール≫
松聲館 剣術技法研究員
金山剣術稽古会 主宰
Gold Castle 殺陣&剣術スクール 主宰
高齢者住宅 クラーチ溝の口 剣術教室講師


≪参考動画≫
杖 十一之型

2013年 杖術演武映像


2017-06-16(Fri)
 

各方面の方々にお越し頂きありがとうございました。

 本日は品川区総合体育館剣道場にて「抜刀術特別講習会」をおこないました。

 今回はいつもの常連メンバーに加え、奈良県から参加の方や他流で居合を学ばれている方もご参加下さいました。そうしたこともあって、今日は予定に入れていなかった技を追加しておこないましたので、七本の技をおこないました。

 次の開催までまた期間が空きますが、その時にはまた技が進展しているように私自身研究に努めたいと思います。

 次回の特別講習会は7月22日(土曜日)12時00分~14時00分 品川区総合体育館柔道場にて「杖術 特別講習会」を予定しております。

 本日も有意義な一日となりました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


2017-06-11(Sun)
 

「抜刀術 特別講習会」のお知らせ

 2017年6月10日(土)に品川区 総合体育館 剣道場にて抜刀術の特別講習会をおこないます。

 居合刀で抜刀術の稽古が集中的におこないたい方や、抜刀術独特の身体感を得るために、2時間抜刀術と納刀法をおこないます。(鞘付き木刀も可)

 この特別講習会では、現在私の稽古としている抜刀術や納刀法をお伝えして参ります。その中から参加者の方々に合った稽古法をお伝えしていきたいと思います。
(初心者の方でもおこなえるメニューがあります)


2017.6.10 抜刀術 特別講習会



【開催時間】
18時30分~20時30分 『抜刀術&納刀法』


【会場】
品川区 総合体育館 剣道場


【参加費】
3.000円


【お申し込み方法】
ホームページ、または「こくちーず」より下記の内容を明記してご連絡下さい。
①「氏名」 
②「年齢」 
③「性別」 
④「居合刀の有無」(鞘付き木刀でも構いません) 

上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返しご連絡させていただきます。


≪プロフィール≫
松聲館 剣術技法研究員
金山剣術稽古会 主宰
Gold Castle 殺陣&剣術スクール 主宰
高齢者住宅 クラーチ溝の口 剣術教室講師


≪参考動画≫
抜刀術 其の壱
抜刀術 其の弐
抜刀術 其の参
2017.1.17 抜刀術映像


2017-05-08(Mon)
 

長時間の立廻り講習を終えて

 本日は、品川区総合体育館剣道場にて「立廻り特別講習会」を12時~20時過ぎまで三部に分けておこないました。

 今日はダブル受講の方が多く、トリプルの方もいらっしゃいましたが、三部目の立廻りではさすがに皆さんから疲労感が見受けられ、次回からは、1コマ開催もしくは基礎編と合わせた2コマまでにいたします。

 しかしながら、みなさん本当によく最後まで頑張りました!

 第一部では、久しぶりにお会いする方ばかりで、ある程度動ける方もいましたので後半は立廻りをおこないました。第二部&第三部では、芯も絡みも全ておこなっていただくため、完成度の追求というよりは、経験値を積んでそれぞれの技量を上げていくことを目的におこなっていただきました。

 私といたしましても、今回の講習会で立廻りについての大いなる勉強となりました。それは、上手くおこなうのではなく、上手く見せる(魅せる)ものでなくてはならないということです。そのためには、立廻りの構成が非常に重要になってきます。現在おこなっているものは、上手く行う必要のあるものであり、もちろん上手く行わなくてはならないのですが、私が思い描くものは、構成がしっかりしていれば、普通に動いて上手く見えるものが作り手の技量であると思います。これまでは私の動きの中で構成を考えてきましたが、今後は今日参加された皆さんがどのように上手く立廻っているように見えるかを考えて作っていかなくてはなりません。

 私がおこなうからには、剣術の要素も踏まえておりますが、それは剣の技術というよりは体捌きに重きを置き、芯が難しくなり過ぎないように、構成の中で間とリズムと変化をバランス良く組み合わせて、次回の開催では今までとは違ったものを作っていきたいと考えております。

 本日は皆様ありがとうございました!


『 金山剣術稽古会 』 
(経験不問 御連絡お待ちしております)

2017年5月稽古日程

2017年6月 稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2017-05-06(Sat)
 

明日は熱い一日となりそうです

 ゴールデンウィークも後半に入っていますが、私は2日(火)以外は連日稽古に出掛けております。明日は12時~20時まで、品川区総合体育館剣道場の地下にこもって「立廻り特別講習会」をおこないます。

 この一週間程でお申し込みが続き、第一部は若干少な目ですが、第二部&第三部ともに多すぎず少なすぎずの丁度良いお申し込み数となりました。久しぶりにお会いする方も数名いらっしゃいますので楽しみにしています。

 集中的におこなえると思いますので、ペース配分を見ながらジックリ進めていきたいと思います。ダブルの方、トリプルの方もいらっしゃいますので、私も含め最後まで怪我なく集中して楽しく進めていきたいと思います。

 飲食は地下一階の観覧席で出来ますので、一旦会場を出られても良いですし、お弁当など用意して観覧席で済まされても宜しいかと思います。

 長丁場ですので、空間の集中をどのように維持できるかが、明日の私に試されているところでもあります。

 ロマンを求め、そこに体捌きとともに、感情移入の心地よさというものをお伝えできればと思います。

 明日は皆さんが主役です。

 お待ちしております。


2017-05-04(Thu)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から  『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『 Gold Castle 殺陣&剣術スクール 』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品『 SAMURAI BRAKE 』のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR