FC2ブログ

『抜刀術 特別講習会』のお知らせ

2020年4月25日(土) 品川区総合体育館 剣道場にて抜刀術の特別講習会をおこないます。

居合刀で抜刀術の稽古を集中的におこないたい方や、抜刀術独特の身体感を得るために、二時間抜刀術と納刀法をおこないます。(鞘付木刀も可)

この特別講習会では、現在私の稽古としている抜刀術や納刀法をお伝えして参ります。その中から参加者の方々に合った稽古法をお伝えしていきたいと思います。(初心者の方でもおこなえる内容があります)


2019.04.06 抜刀術 特別講習会
(写真はBABジャパン制作によるDVD撮影の一コマ)


【開催時間】
15時00分~17時00分 『抜刀術/納刀法』
(懇親会はございません)


【会場】
品川区総合体育館 剣道場


【参加費】
講習会 3.000円


【お申し込み方法】
ホームページ、または「こくちーず」より下記の内容を明記してご連絡下さい。
①「氏名」 
②「年齢」 
③「性別」 
④「帯・居合刀の有無」(鞘付木刀でも構いません) 
上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返しご連絡させていただきます。

(新型コロナウイルスの状況によっては中止となる場合があります)


≪プロフィール≫
松聲館技法研究員
金山剣術稽古会 主宰
Gold Castle 殺陣&剣術スクール 主宰
高齢者住宅 クラーチ溝の口 剣術教室講師


≪参考動画≫
2019年 抜刀術

かざあな。抜刀術編

2020-03-27(Fri)
 

時の流れに応じて

 本日の『杖術 特別講習会』では、両手寄せの操法、掴まれた際の対応、自由に動く稽古、それぞれに密度の濃い内容になりました。

 遠方からお越しの方、初めて参加された方、そして常連の皆様、お越しいただきありがとうございました。

 次回は4/25(土)15時00分~17時00分 『抜刀術 特別講習会』を予定しております。告知は後日掲載いたします。

 明日は、戸越体育館にて12時30分~Gold Castle 殺陣&剣術スクールの講習をおこないます。

 それでは明日もみなさま、お待ちしております!


2020年3月22日(日)『杖整体操』(お申し込み受付中)

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

2020年3月 武術稽古日程
(新宿スポーツセンター臨時休館に伴い改定いたしました)

2020年4月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文

2020-03-20(Fri)
 

『杖整体操』開催のお知らせ

2020年3月22日(日)に 『杖整体操』おこないます。 

この体操の目的とするところは、気持ちよさの中で身体が整っていく調整が成される所にあります。その気持ちよさには、杖という一本の丸棒が腕の重さによる負担や心的ストレスを和らげ、バランスの乱れた姿勢を整えやすく出来るところにあります。

この体操には、痛みを堪えて伸ばすことや頑張りは必要なく、ただ気持いいところを探しながらその位置を見つけた時に、温泉に浸かるような感覚で留まりリラックスするだけです。

元々は私の身体の調整法の為に考案したものですが、これまでにない身体の心地良さと痛みを堪えることなく気持ちよさのなかで身体の詰まりが取れ、疲労やそれに伴うストレスが抜けていく感じが得られたことから、講習会や稽古会等で色々な人を対象におこなってきたものです。それぞれの反応を受け、内容を整理しより効果的に身体の心地良さとリラックスが得られるための講習会を開催しようと至った訳であります。

ヨガの要素や、体操の要素、整体の要素も、この杖整体操には含まれておりますので、カラダの硬い方やカラダが凝っている方、精神的になかなかリラックスできない方、武道に関係なく会社員の方でも安心して簡単におこなえるものです。頑張らずに心地良さの中で身体が整う講習会ですのでご関心のある方は一度ご参加ください。
(動きやすい服装で大丈夫です。貸し出し用の杖はご用意してあります。)


2018.11.22 杖整体操

2018.11.03 杖整体操④


【開催日】
2020年3月22日(日)


【開催時間】
15時00分~16時30分


【会場】
品川区総合体育館 柔道場


【参加費】
2.000円


【お申し込み方法】
Gold Castle 殺陣&剣術スクールのホームページ、または「こくちーず」より下記の内容を明記してご連絡下さい。
①「氏名」 
②「年齢」 
③「性別」 
④「杖の有無」 

上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返しご連絡させていただきます。

2020-02-26(Wed)
 

三日連続の講習は杖整体操で締める

 連休最終日となった本日は品川区総合体育館柔道場で『杖整体操』の講習をおこないました。

 講習といいましても、簡単なものですので、どのように行えばいいのかを知っていただくだけで後はご自身で簡単に取り組めるものです。ただ相手に動かしてもらう内容につきましては一人では出来ませんので、講習で人にやっていただくと独特な気持ちよさが訪れます。しかし、誰でもその気持ちよさが訪れるかと言えば、そうとも言えませんので、身体を観ることに慣れている、もしくは何かの経験を当て嵌めずに、純粋に身を委ね探ることが出来るかにも掛かってきます。気持ちいい所が悪い所でもありますので、逆に言えばあまり気持ちよくなかった場合には、気持ちの良かったときに比べ状態は悪くないということでしょう。

 毎回参加いただいている常連の方は、完全に自分でやり方と留まり方を掴んでおられますので、終った後は立ち上がるのも直ぐにできない脱力の状態となっておりました。

 やはり広い空間と畳の上で部屋を暖かくしておこなうと気持ちのいいものです。私も帰りは下駄を左右間違えて履いていると思うほど、足裏に掛かる重心が整っておりました。歩く際にも急ぐ気にならず、ゆったりと五反田駅まで歩きました。

 次回は3/22(日)15時00分~16時30分 品川区総合体育館柔道場でおこないます。同会場で12時00分~14時00分まで講習をおこなっておりますので、続けて参加される方にはより気持ちよくなっていただけるものと思われます。杖整体操特有の気持ちよさをまだ実感されていない方には、ぜひ一度体験されることをお勧めいたします。本日もお越しいただいた皆様ありがとうございました。


2020年3月20日(金/春分の日)『杖術 特別講習会』(お申し込み受付中)

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

2020年2月 武術稽古日程

2020年3月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文

2020-02-24(Mon)
 

『杖術 特別講習会』のお知らせ

2020年3月20日(金/春分の日) 品川区総合体育館 剣道場にて、杖術特別講習会を開催いたします。

前回同様、新たに発見した「両手寄せの操法」をお伝えいたします。その他にも「燕打ち」「大燕打ち」などこれまでにない動きをご紹介したいと思います。初めて参加される方には、杖の基礎的な扱い方と手の内の使い所をお伝えしながら、幾つかの動きをおこないます。

初めての方や他流の方も歓迎いたします。
(貸し出し用の軽い杖を数本ご用意しております)


2018年11月23日 関西特別講習会
※写真は関西特別講習会での講習風景


【開催時間】
15時00分~17時00分
18時00分~懇親会

【会場】
品川区総合体育館 柔道場


【参加費】
3.000円


【お申し込み方法】
ホームページまたはこくちーずより下記の内容を明記してご連絡下さい。
①「氏名」 
②「年齢」 
③「性別」 
④「杖の有無」 
⑤「懇親会の参加または不参加」

上記の内容を確認しましたら、こちらより折り返しご連絡させていただきます。


≪プロフィール≫
松聲館 剣術技法研究員
金山剣術稽古会 主宰
Gold Castle 殺陣&剣術スクール 主宰
高齢者住宅 クラーチ溝の口 剣術教室講師


≪参考動画≫
三十連円打

十一之型

かざあな。杖術編

2020-02-07(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ