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技に身体を合わせるのではなく、身体に技が合うということ

 22時過ぎに山形県で地震があったのを知ったのは稽古が終って帰宅の最中であった。一瞬ドキッとしたが、今では津波注意報も解除され一先ずは安心した。だが、まだ余震などが続くと思われるので現地の方々は不安な一夜を過ごされると思う。このまま落ち着いていくのを願いたい。


 さて、本日火曜日は午前中に「クラーチ剣術教室」に行ってきました。天気が良いせいか皆さんの表情がいつも以上に元気そうに見え、天候と体調の微妙な関係を感じた瞬間でもありました。

 今日はいつものように「転ばぬ先の一歩」をおこない、これまで後ろから方をタッチして一歩を引き上げていましたが、今日からは「ハイ!」という声のタイミングに合わせて前に出ている方の足を引き上げることにいたしました。これにより後ろの人のタイミングが取り易くなりました。そこで両足同時に引き上げる際の合図をどうするのかという質問に、最初は「りょうあし!」と掛け声をお願いしていましたが、なんだか長くタイミングが取り辛いのでSさん達が「ホイ!」と言っておりましたのでそれを採用。

 歩きながら後ろから「ハイ!」と言われればその時出ていた前足を一度地に着いた後さらに引き上げるというもの。つまりこれは躓いた際の状況を再現するもので、そのときは反対側の足は動かせませんので、前足が反射的に引きあがるかどうかが、転倒防止に大きく関わってきます。「ホイ!」については、両足で床を蹴らずにトンと沈むもので、これについては実際にこちらのみなさんが反射的に使う場面は限りなく無いものと思われますが、身体の使い方としてはさまざまな動きに働いてくるものですので脳トレ的な意味合いも含めましてみなさんにやっていただいております。

 そこで「じゃあ、ここで休憩にはいりまーす!」「はーい!」に思わず反応してしまう方もいらっしゃいましたが、この運動を毎週おこなっておりますと、瞬間的な反射を継続的に身体に体感させておくことで、実際の躓きに対する反応にも変化が見られると思います。まず、重心が乗った足を咄嗟に引き上げるということは、ふだん身体の使い方としてどのようにおこなっているのかを知らなければ若い方でも上手くは引き上げられないものです。どうしても床を蹴りやすくなりますので、躓いた瞬間に床を蹴っては即転倒ですので、まず床を蹴らないでしょう。どうしていいのか慌てているうちに倒れてしまうと思われますので、最低でも歩の踏み出し方は運動法の一貫として練習しておく必要があります。

 杖術では三十連円打をおこないました。七十歳代~八十歳代の方々も三十連円打を最後までおこなっております。もちろん進み具合には個人差がありますが、それでも難しい動きをおこなえるようになっておりますので皆さんの熱意にはきっと初めて観られた方にとっては驚きの光景となるでしょう。

 剣術では、「抜付之型」「真っ向突き之型」「巴抜き之型」などを久しぶりにおこない、一対四を想定した体捌きをおこなったのち最後にこれもまた久しぶりに「鹿威し」をおこないました。これは今年になって体調が思わしくなく、しばらく休講されていたIさんですが、それでも最近は無理をせず途中から参加され、合間に自由に休みながら参加してくださっております。Iさんの内に篭らない姿勢はほんとうに素晴らしいものがあり、精神的に強いOさんでさえ「あっぱれ!」と仰っておりました。

 そんなIさんは八十五歳位だと思われますが、最後におこなった「鹿威し」が一番上手で、これには毎度私も驚かされます。鹿威しとは、日本庭園などにある竹筒の中に流れ溜まった水がシーソーのように流れ落ちたあと軽くなった反動で「カコーン」と石などに竹が勢い良く当たる音のするアレです。鹿威しという名前からして、人間が鳥獣に対し何かしらの被害を負わないために工夫して作った知恵のある装置です。

 稽古でおこなう鹿威しとは、二人一組となり、相手が木刀の刃を上向きにして水平に構えます。そこに向かって上段から真っ直ぐに振り下ろし空振りすることなく打ち当てることが出来るかというものです。刃を上向きにしておりますので綺麗に真芯で捉えるのには時間が掛かりますが、真芯で捉えた瞬間には相手が驚いてしまうほどの威力が伝わりますので、ときに木刀が落ちてしまうことをこれまでいろいろなところで行いましたが見受けられる現象です。

 今日はその鹿威しを、目を瞑っておこなっていただきました。目を瞑りますとどうしても癖がある方へ剣がズレますので、そうした自分の癖を知り修正していくようにおこないました。まあ、あまり難しくならないようにお伝えしていかなければなりませんが、目を瞑って精度を高める方法は、自分と向き合うというキッカケにはなると思いますので、そうした稽古に慣れていない方にとってはお勧めの稽古法とも言えるでしょう。一人でも印を付ければできますので。


 夜からは松聲館で甲野善紀先生と稽古。

 先月発売された、私が指導監修をおこなったDVD『古武術は速い』を先生へ。

 稽古では、私が4月に発見した「蠢動」がどの程度効果があるのかを知りたかった。先生にもいろいろお伝えすることができて、その後先生の突きがさらに強力になり驚きました。

 剣術でもさまざまに手を合わせるような形で、抜き技が目の前で新しく誕生し、そうした対応にまた一段と変化され、あらためて「技に身体を合わせるのではなく、身体に技が合うのだ」ということを体感いたしました。

 体術でも浪之下という技のキレにこれまで受けたことの無い衝撃を感じました。いろいろと工夫してもさらにその上またその上を先生は行かれますので、自分の稽古でもまったく気が抜けません。

 先生から学ぶことは意識的にも身体的にも質の高いものです。また無意識の中で学んでいるものも確実に育ってきます。そうした学びが身体を通じて同時に心を育み次に循環して行くものであると思います。

 良い循環をしていく稽古。それは世の中にとって求められるものでもあります。逆になってしまっては武道武術にとって本末転倒でありますので、これからも先生との稽古を通じて私なりに広く学んだものを良い循環にすべく、自らをもっともっと向上させていかなければなりません。今夜はとても勉強になりました。


  金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』

(2019年5月20日より発売中)

2019年7月15日(月/海の日) 『抜刀術 特別講習会』
(お申し込み受付中)

金山剣術稽古会ホームページ
(お問い合わせ受付中)

2019年6月 武術稽古日程

2019年7月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文


2019-06-19(Wed)
 

研鑽し還元のための選択

 午前中は快晴となり道衣を干していたが、午後からは一気に曇り始め室内へと取り入れる。雨が降る前に4月最初の走り込みをおこなった。昨日のNHKでおこなっていたイチロー氏の密着取材で最後にシアトルの自宅近辺をジョギングしている後ろ姿と、甲野先生の椅子から立ち上がる際の足の使い方をヒントに走りながらアレコレ考えている内に、身体が前に押し出される足の使い方に得るものがあり、これは自ら走るために足を踏み出すというよりは、前に押し出されるために足を使っているという感覚なので、足の筋力などへの負担が少ないように思える。まだ今日一日だけなのでなんとも言えないが、自ら走るよりも、走らされているほうが、意識的には楽なので、次回も試してみたい。

 日中は夕方まで、事務作業やインフォメーションに時間を費やした。

 先日3/30(土)のGold Castleの開催会場を品川区総合体育館と更新情報の項目へ掲載していたため、Iさんが間違ってそちらに行ってしまい講習を受けられず誠に申し訳ないことをしたと反省。他の項目では深川スポーツセンターと書いていたので、私もIさんから後日連絡が入るまで全く気が付かず…以後気を付けます。

 4/7の深川スポーツセンターでの殺陣クラスが早くも定員となってしまいました。新年度の4月は新たに習い事を始められる方が多い時期ですので、殺陣だけに限らず、剣術や杖術も身体の使い方には共通したものがありますので、そちらのクラスもお勧めしております。

 4/13(土)は15時00分~17時00分 戸越体育館剣道場にて「金山剣術稽古会」単発参加型の講習会を実施いたします。二時間の講習で剣術、杖術、抜刀術、などをおこないます。初めて参加される方や、集中的に稽古をおこないたい方にはお勧めですので、おそらく少人数での集中した稽古になるかと思いますので、得られるものは多いでしょう。

 そして4/29(月/祝)は「杖整体操」をおこないます。今後しばらく開催予定は御座いませんので、ユッタリとした時間を過ごせる貴重な機会でもありますので皆様のご参加お待ちしております。


 夜からは神保町にある「神田すずらん館」にて、後藤健太館長、井上欣也さん、五十嵐剛さんとのメンバーで打ち合わせと稽古をおこないました。

 先日の甲野先生のDVD撮影で一年ぶりに三人が集まりましたが、それ以外の場所で一緒に稽古をおこなったのは初めてであり、そりゃあ楽しいだろうとは思っていましたが、時間が止まっていると感じるほど、それぞれの持ち味を存分に発揮し、技の興味や面白さもあるのですが、なんというかやりとりの面白さが凄くいいんですね。これはやはり、それを仕事としている生き方が説得力となって、それをその者同士が伝え合うそれまでの時間軸の想像がおそらく感動に繋がるのではないかと思います。ただ技が出来る出来ないの考えだけでなく、自己をプロデュースし運営しそれに関わる諸々の準備段取りを整え不手際無く継続していく中での技の考案なので、そうした中での説明と言うのは、やはり感じ入るものがあります。

 またいつか、こうして集まって一緒に稽古が出来ればいいなと思います。そのためには、私自身一稽古人として自らのレベルを上げていくための稽古に没頭して行かなければなりません。

 そうしたことからも、今日の打ち合わせで今年の2月から毎週月曜日に現代武術教室を任されておりましたが、まだ私のところには参加者が居ないという事もあり、今後は専任講師を辞退し、私の稽古会に集中させていただき、祝日など不定期に講習会をおこなわせていただく旨をお伝えいたしました。

 後藤館長からは快諾をいただき、今後は何かしらの形でご協力させて頂きたいと思います。好立地で、講師の負担は無く、自身の教室に勧誘しても良いという条件、さらには空いている時間は自らの稽古等にいつでも利用できるという、こんな最高な条件は他ではありません。私が自分の稽古会に集中するのは、自らの実力がこのままでは維持することすら難しくなってしまうのではという予感があり、このような好待遇を辞退してでも愚直な稽古を自らに課さなければならないという、まだまだ未熟な自分に甘えを許さない自分が居るのも一つの理由です。それと、やはり私の稽古会が忙しくなったり、それに関する事務作業等で、参加者がいないことでお休みすることが心苦しくなり、後藤館長との関係にヒビが入るのが嫌なので、これまで通りの関係でいたいという想いから、無理のない状態で長く続いて行きたいと思ったからです。あらためて、ご迷惑をお掛けいたしますが、今後も何かしらのタイミングで講習会など出来ればと思いますし、それ以外にも何か繋がることがありましたらご連絡させていただきたいと思います。

 それまでに色々なものを吸収し、驚いて頂けるように研鑽して参ります。


2019年4月06日(土) 「抜刀術 特別講習会」(お申し込み受付中)

2019年4月29日(月/昭和の日)「杖整体操」のお知らせ(お申し込み受付中)

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2019-04-02(Tue)
 

三段活用を破る「玉簾」の発見

 本日は神保町にある「神田すずらん館」にて館長の後藤健太氏と稽古。この2月から毎週月曜日19時00分~21時00分の時間帯に「現代武術教室」として杖術、剣術、抜刀術などをおこなっている。

 他の曜日では、甲野先生のDVDで2013年から毎年ご一緒させていただく五十嵐剛さんと井上欣也さんも、「忍術教室」や「身体術教室」をおこなわれている。

 こうした人との出会いから物事が発展して行くというのは武術的進展に共通するものであり、それぞれがそれぞれに自在に働けるからこそ、各部分がレベルアップし、それを技という名の生き方や活動に変換して行けるのだろう。

 
 本日も技の進展があった。

 後藤氏との稽古はほとんどの確率で何かが生まれる。

 それを準備している訳でもなく、そうなるように期待していることも余計な心理状態になってしまう恐れがあるため考えないようにしているのであるが、意識とは違うところで瞬間的に何かが断定的な発見をしてしまうのである。

 杖術で新しく考案した「入身撥ね上げ突き」という技があり、それを後藤氏にお伝えしていたところ、最後の突きに関して「もう少し納得してもらえる突きにはならないものか」と考えていた。後藤氏から「突きは一度戻してから突くのですか?」と訊かれ、自分自身動きを確認したところ、「いや、戻す時間はありませんのでそのまま突きます。」とお答えし、そこから私の身体が考え出し、その条件の中で鋭く突ける身体の使い方が自然に出てきたのである。

 もちろんそうしたことは、これまでの経験がどこか身体の中にストックされているからであるが、相手が付いた実戦的限定条件の中で、どのように身体が納得出来る動きを導き出せるかということが、現代武術教室としての身体的対応力を養い実践する場として求められている。

 杖の操法において、通常私の場合「手首の三段活用」として、「巻いて返して巻く」という連続的な動きが、相手の得物を杖で払って戻して突くという、威力と速さにおける理に適った動きになっているのであるが、新しく考案した「入身撥ね上げ突き」では、その三段活用が通常より入り身に接近することで、一拍間を詰める必要が生じたのである。

 そのため、手首を巻いて返した状態で突き入れなければならくなり、その際の速さは得られるが威力についての問題が今日の稽古で解決したのである。

 それは、後ろ足の踵を上げながら腰を開きその張りが体側部を伝って腕へと繋がるのである。この動きには妙な心地良さを身体が感じ、杖を突く際の中心側に近いほうの手は、通常手前に引き寄せることで威力が発せられるのであるが、この後ろ足の踵を上げて腰を開くことで、そのまま重心を前方へと移しながら両腕ともに突き入れていく形となった。

 これには後藤氏も身体の実感を通じて感激され、後ろ足を開くことで半身になり相手からは見え辛い形となることも解った。三段活用を二段活用とし、それを補う後ろ足の使い方が今後の杖術などにおいて新たな展開へと繋がっていく可能性も感じる。この技は「入身撥ね上げ突き」としていたが、この最後の新たな突きの発見から技名を「玉簾」(たますだれ)と改名した。

 最後に後藤氏と玉簾の撮影をおこなう際に、これまでの構えた状態からではなく、片手持ちで地に立てた杖を足で蹴ってその反動から技に入る動きが瞬間的に生まれた。

 まったく予定していないこれまでにもやった事の無い動きが、身体の納得了承を経て突如として技になるから不思議なものである。だが、これこそが現代武術稽古と言えるのだろう。


2019年2月16日(土)「杖整体操」のお知らせ(お申し込み受付中)

2019年3月09日(土)「杖術 特別講習会」のお知らせ(お申し込み受付中)

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2019-02-12(Tue)
 

劉之構(りゅうのかまえ)の実証稽古

 本日は17時から「神田すずらん館」にて今作成中のすずらん館公式ホームページに収録される演武映像の撮影をおこなった。

 杖術と抜刀術をおこない、あらためてこのすずらん館はこうした映像撮影に向いていると感じた。

 撮影後は後藤氏と稽古。

 先週「新しい剣術の型稽古を考案します。」とお伝えしていたが、想像以上の有効さに後藤氏が感激に近い驚きを見せていた。
 先週の木曜日に渡部氏とおこなった稽古で生まれたのであるが、生みの苦しみというか、形としては悩むことなく腑に落ち決まったのであったが、私のモードがいつもと違いかなり渡部氏を追い詰めてしまった。そうした事もあり、この新しく生まれた「劉之構」「劉之型 月」「劉之型 霧」は想いの深い技になるだろう。

 後藤氏との稽古で、重心をやや前よりに修正し、半身を強めたことでさらに有効であることが実証できた。

 突き、斬り込み、斬り返し、抜き技、等のほか、対薙刀についても左右の変化に対する対応や、脚を狙われた際の対応にも有効であった。特に足元に対応できるようになったことは感動的でもある。後藤氏からは「重さが全然違います!」という感想。

 その重さとは、重い櫂型の木刀を「劉之構」で持つのと、右足前による劉之構に似た形を取ると、その櫂型の木刀の重さの違いは明らかであり、さらに右足前にした場合の、右に対する払いは右腕が詰まり力そのものが発揮できないことも解った。劉之構は左足が前となるので、右手を上左手を下にした刀の柄の握りではこちらの方が半身と前重心を取ることで懐が深くなり、相手にしてみれば攻撃の的がかなり狭まってしまうのだ。さらに前重心を取ることで鍔に両手が隠れ益々有効となる。

 両手の間隔は操法により変化するが、刀を持つ右手上左手下というのは変わらない。そこに右足前、左足前の大きな違いがあることに今更ながら目から鱗が落ちた気分だ。

 構えにはそれぞれに有効なものが秘められていると思う。今後の剣術稽古において、身体が欲したときに構えからなる厳しい条件に対応すべく形というものを、身体感からの情報で考案していきたいと思う。


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2019-02-04(Mon)
 

如月初日の驚き

 微熱と咳が止まらない本日は、昨日稽古した江東区スポーツ会館に木刀の鍔と鍔止めのゴムを忘れてしまったので、午後から取りに向かった。ふだんは夜からの稽古にしか訪れないため、午後の時間帯に歩く風景もいつもの会社帰りの人々の合間を抜けていくような感じではなく、のんびりした雰囲気で天気と相まって心地良かった。

 ふだんの剣道場で何をやっているのかチラッと覗きに行って見ると、音楽が掛かっており、沢山の親御さんたちが武道場の一段高い場所に集い、小さなお子さんたちが剣道場内で走り回って何か運動をやっている姿がほのぼのとして良かった。

 受付に向かい、先に電話をしてあったので直ぐに忘れ物を渡していただき安心して帰路へ向かう。来週の火曜日の稽古で取りに行けばいいかと思っていたが、今週の日曜日のGold Castleの貸し出し用の木刀が全て出払ってしまうので、やむなく本日受け取りに行ったのである。

 しかしながら電車でゆっくりと本を読むことが出来たのでわりとのんびり時間を過ごすことが出来た。

 帰宅後は、体調に負けじと走りに出かける。1月は時間の合間を縫って122㎞を走った。平均すれば毎日約4㎞になる。2月はさすがにそこまでは無理だと思うが初めから躓くとそのまま例年並みに落ちてしまいカムバックが出来なくなってしまうので、少しずつ今月も積み上げていくつもりだ。


 そして夜からは甲野先生のところへ伺い稽古させていただきました。

 1月の「一ツ成り」から展開が進み技の通し方に大変学ぶべきものがありました。なかなかに難しいものですが、難しいからこそ稽古して感覚的にも技術的にも参考にしていく過程の中で、新たな自分にとっての展開が拓けていけるのだと思います。今すぐに出来るレベルのものではないからこそ、そこに向かうための方法を私自身学んでいるのだと思います。

 体術、剣術ともに先生も驚く展開となりました。その違い、言葉のニュアンス、そうしたものが繊細に伝わりあう時間と言うのは誠に有り難いものです。私の場合まだまだ果てしなく未熟なので、どのように表現していいものかなかなか言葉になりませんが、そういう部分も含めてまだまだ成長が足りないとつくづく感じております。

 今日も多くのものを学ばせていただきました。そうした心身が感じとったものをこれからの私自身の稽古などで還元して行けるように務めて参りたいと思います。


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2019-02-02(Sat)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

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