勿体無いレアケース

 明日は、代官山で12時00分~13時30分(会場11時30分)に私もまだ行ったことの無い代官山駅から徒歩150歩(!)にある会場「晴れたら空に豆まいて」というこれまた個性的な名前の会場で、甲野善紀先生の講座がおこなわれます。

 なぜ、勿体無いレアケースかというと、なんと現在まで受講者数が一桁台ということですので、行かれた方は相当貴重な体験となることと思われます。同じ金額を支払うなら、集中的におこなわれる空間というのも密度が濃いので、受講された方にとってはプラスになるものと思います。

 明日のお昼ですので、この記事を見て行かれる方は難しいと思われますが、もし奇跡的にも空いている方がいましたら、こういうタイミングの縁というのは何かが起こることがあるかもしれません。

 ビビビっときた方はこちらのサイトをご覧下さい。
 http://mameromantic.com/?p=47259


2016-09-13(Tue)
 

4月稽古日程確定

 金山剣術稽古会の皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。新宿スポーツセンターの日程がわかりましたのでお知らせいたします。
4月稽古日程確定版

 これまで(仮)で掲載していた内容とほとんんど変わりはございません。4月1日が使用不可になったことと、4月8日17時00分~19時00分が交流稽古会のためそれ以降の時間帯のみと変更させていただきました。

 
 そのほか現段階で確定しているイベントです。

4月29日(金曜日)昭和の日15時00分~17時00分 『抜刀術特別講習会』 18時00分~懇親会

5月4日(水)みどりの日18時30分~20時30分 『杖術とヨガ』

5月28日(土)12時00分~14時00分 『抜刀術特別講習会』 15時00分~懇親会


完全予約制ですので、日程がお決まり次第お早めにご連絡ください。


2016-03-31(Thu)
 

第十回 北村社中展

 昨年12月23日におこなったGM happy コラボレーションSpecial 「刀と写真」で大変お世話になった、北村千賀子さんが主催される「北村社中展」がBONSAI美術館 春花園で開催されます。

 展示作品には、私の稽古会や講習会でお世話になった橘田正美さんや、gold castle 殺陣&剣術スクールの生徒である細谷愛莉さんの作品が出展されます。


 (以下御案内状より)

 細川流盆石
 『第十回 北村社中展』

 卒業・入学の季節が今年もやってまいりました
 細川流盆石北村社中展もおかげ様で 今年で第10回を迎えることができました
 この10年たくさんの方にBONSAI美術館「春花園」へ お越しいただき心からお礼申し上げます
 今回は「日本の歳時記 儀式盆 秘盆図」をご披露させていただきます
 また手書き更紗作家馬場澄子作品 極細糸ジャガードニット作家南香織作品 組紐橘田正美作品 盆石道具羽・箒作品もご紹介させていただきます
 ところで この10回をもって一区切りとし 社中展としては最後とさせていただきます
 東京都内のこのようにすばらしい会場に御縁をいただきましたこと皆様にひとときの安らぎを得ていただきましたことに 重ねてお礼申し上げます
 来年からは 気持ちを新たに「梅花の会」として日本の伝統文化のいくつかとコラボの上 皆様に紹介させていただくつもりです
 今後ともよろしくお願い申し上げます


 【特別参加】  「墨彩画家 西松凌波 デモンストレーション」 
           4月16日(土)12時00分~

 【催し】  「お煎茶点前」 
       4月16日(土)①11時00分~ ②13時00分~

 【日時】  2016年4月16日(土) 10:00~17:00
           4月17日(日) 10:00~16:00

 【会場】  BONSAI美術館 「春花園」 
      http://www.kunio-kobayashi.com/syunkaen.html
     〒132-0001 東京都江戸川区新堀1-29-16
     TEL 03-3670-8622

【交通】  ・都営新宿線瑞江駅下車3番乗場/京成バス76番小岩駅行

      ・JR総武線小岩駅下車5番乗場/京成バス76番江戸川スポーツランドまたは葛西行 京葉口下車 徒歩3分



 普段あまり見る機会の無い作品ですので、この機会に足を運ばれることをお勧めいたします。昨年伺いましたが、非常に素晴らしい盆石を拝見することが出来ました。私は4月16日(土)に伺いたいと思います。


2016-03-09(Wed)
 

※注! 2月7日(日)の講習は夕方の部も五反田の総合体育館です!

 ホームページの更新情報に、明日2月7日(日)の講習が、昼間の部12時00分~14時00分/品川区総合体育館、夕方の部15時00分~17時00分/品川区戸越体育館と記載しておりましたが、夕方の部も五反田の品川区総合体育館でおこないます。

 ホームページがサーバーメンテナンスのため、明日の午前6時30分まで変更出来ませんので、何人かの方からお問い合わせがありましたが、こちらのブログで確認いただくか、可能な限り私の方からメールで連絡させていただきます。

 ご迷惑お掛けし誠に申し訳ありません。


2016-02-06(Sat)
 

甲野善紀先生の新刊 『出来ない理由は、その頑張りと努力にあった』 本日発売!

 甲野善紀先生の新刊が本日18日に発売されます!
 
 美内すずえ氏(漫画家・『ガラスの仮面』作者)の推薦文が帯に掲載されています。

 私も受けとして参加させていただきました。

 これからの時代をどう生きていくか、考えてみるにはお勧めの本です。

 私も読むのを楽しみにしています。


2015-12-18(Fri)
 
プロフィール

金山孝之


       金山 孝之
   Takayuki Kanayama


松聲館 剣術技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


――――――――――――――

1975年生まれ
福岡県 北九州市出身
東京都 世田谷区在住

1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより俳優デビュー。他分野では、マンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などの活動をおこなってきた。

2006年
小林照子先生とのご縁から『 からだ化粧 』のモデルを務める。

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む。

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し身体の使い方を研究しながら、『 抜刀術 』『 剣術 』『 杖術 』『 体術 』などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている。

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく
『Gold Castle 殺陣&剣術スクール』を立ち上げる。

2014年
甲野善紀先生より
『 松聲館 剣術技法研究員 』という名称を頂き、自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている。
 
高齢者向け住宅にて
『 高齢者のための剣術教室 』をおこなっている。

日信工業株式会社の製品「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動をおこなっている

2015年
『 GM happy コラボレーション 』と題し、ジャンルを問わず定期的にゲスト講師をお招きし、特別共同講習会を開催している

『 金山剣術稽古会 』を立ち上げ、現代における武術稽古の必要性を、身体と心で学べる場として活動している。

――――――――――――――
    
ご質問や、稽古参加希望の方はこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

その他ジャンルを問わずお仕事のご依頼や『 剣技指導 』などのご依頼も受付けておりますのでこちらの【 お問い合わせ 】よりご連絡下さい。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR