FC2ブログ

7/20 DVD 発売のお知らせ

 2020年7/20に第二弾となるDVD『古武術は美しい』~合理性を追究した身体の芸術を身につける~がBABジャパンより発売されます。今回は剣術編、杖術編、抜刀術編、体術編が収録されており、私が最近発展させている蠢動についての操作法を解りやすくお伝えしております。

 2019年に発売された第一弾のDVD『古武術は速い』~型の手続きを追求した剣・杖の実践的な体使い~では、基礎鍛練稽古法や、基礎編としてお伝えしたものがありましたが、今回発売されるDVDでは、前回あまりご紹介していなかった杖術編や、初めてお伝えする体術編も含まれております。合気道関係者の方を始め他流の方や、武術に興味のある方にはご参考になるDVDだと思います。

 Amazonで予約が可能となりましたので、購入を希望される方はこちらからサイトへアクセスできます。
金山孝之 第二弾DVD 7/20発売 Amazon

 ご予約の方の特典といたしましては、7/20の発売日までに、いつご予約頂きましても、その期間に変動する値段設定の最安値が、ご予約頂いた方のお支払い金額となります。発売日以降は、サイトを通じてご注文されたタイミングでの値段設定がお支払い金額となります。お値段の変動により、待たなくてはならない場合もあるかもしれませんので、お買い求めの際には発売日前にアマゾンのサイトを通じてご予約頂くのがお勧めです。ご購入頂いた方には、ご視聴後プレビューを書いていただけますと、次回のご参考になりますので、よろしくお願い申し上げます。

2020-07-02(Thu)
 

6月は品川区の会場が利用中止となりました

 コロナ関連、これまでの流れはすべて想定内でしたが、5/25の非常事態宣言解除に伴う教室再開の準備に、初めて想定外となる大きな変更が余儀なくされました。

 6/6(土)に開催予定としていた『抜刀術 特別講習会』の中止と、Gold Castle 殺陣&剣術スクールの全開催会場を変更する運びとなっております。

 現在6月の全講習は品川区での開催となっておりますので、品川区総合体育館と戸越体育館の武道場が6月一杯まで利用不可となったため、他地区での開催変更を6/9に纏めて発表させていただく予定です。

 幸いなことに、他地区での会場利用はおおむね第二週から可能となっておりますので、会場の確保が出来ましたら再開のお知らせが可能になると思われます。

 本日はそれらの確認と、ホームページでのお知らせと、生徒の皆様や体験参加のお申し込みを頂いていた皆様へご連絡させて頂きました。私個人といたしましては、仮に6月が完全に中止となったとしても、まだ十分に持ち堪えられる体力はありますので、それよりも、稽古の継続、その灯火が弱まってしまわないことが肝心です。

 このことは、私だけではなく、生徒の皆様や門人の方々にも心配しているところですが、最近は解説動画の配信を始め、現在「繋之型」「三十連円打」二十番までを配信しております。今夜20時に最後の三十番までを配信する予定ですので、この長い期間のお休み中に一つでも多く覚えられるように励んで頂きたいと思っております。

 そして、6/14にBABジャパンから発売される「月刊秘伝7月号」にて、7月中旬に発売予定の第二弾となるDVDの告知が掲載されます。許可をいただきましたので、下記にその一文を掲載させていただきます。


武術・身体操作法DVD
7月中旬発売

集中力を高めて「裏」を働かせる
合理性を追究した身体の芸術

表裏が一体となった技
【古武術は美しい】
指導/監修◎金山孝之(金山剣術稽古会主宰)
60分(予定)価格◎本体5,000円+税

「武術の美しさ」とは、表裏が一体となった「理に適った動き」のこと。そして「表」は目に見えやすく、「裏」は目に見えにくいものです。そこでこのDVDでは古武術の『裏の動き・働き」を中心に抜刀術、杖術などを解説。形だけではない、中身のある古武術の技を習得していきます。

収録内容(予定)
■剣術(計3技法)
○反し突き…刹那に重さを掛ける、他
■杖術(計4技法)
○流転落とし打ち…第三関節の締め込み、他
■抜刀術(計3技法)
○懐月…力点を大きく使う、他
■体術(計5技法)
○引き込み潰し…相手の足腰を崩す、他

関連DVD 好評発売中
剣・杖の実践的な体使い
【古武術は速い】
起こりを消し居着きを無くす
66分 本体5,000円+税

指導/監修◎金山孝之(かなやま たかゆき 金山剣術稽古会主宰)
'75年生。高校時代、アマチュアボクシングをトレーニング。'11年に武術研究家・甲野善紀氏に師事、'14年に「松聲館技法研究員」を拝命、'15年「金山剣術稽古会」を立ち上げる。殺陣教室も主宰し、子役、書籍剣技イラストの指導としても活躍している。



 以上ですが、私がこの中でお伝えしている表裏とは、表裏一体となる動きの中で、目に付きやすい部分と、目に付き難い部分に焦点を当てて、視覚的に把握しやすいものと、把握し難いもの、つまり感覚的に求められるものなどを技の解説に織り交ぜながらお伝えさせて頂きました。端的に言いますと、視覚が表、感覚が裏、というふうに、解りやすいものとして解釈していただければと思っております。しかしながら表裏とは複雑なもので、表の中にも裏の中にも表裏は存在し、それは感覚的な中でも存在しているものと思われます。「目先を変える」という言葉もありますが、「目に頼らない」ことが、感覚の入り口においては重要であると思います。そのためには、手之内の操作や、身体各部の把握が必要になってきますので、具体的な内容として、今度のDVDではその辺りを吸収して頂ける事を望んでおります。

 あらためて、世間がこれまでにない状況に混乱している中で、このような運びとなったことに感謝しております。自らの稽古や活動、情報発信などそうしたものが、私個人だけのものではなく、生徒や門人達、そして会社組織のチームの中で、共に動いていることに責任と感動を覚えます。私は人生最短距離で進んで来れませんでしたが、だからこそ失敗しない己の戒めや、感謝の気持ちというのはその分大きくなっているのだと思います。

 今は、もう少し辛抱が必要な時期です。心の持ちようによって人は苦しくも楽にもなりますので、「想定の目付け」これが重要になってくると思います。武術を通じて学んだ感覚は、身体だけではありませんので、その辺りも、日々稽古として今を精進して行こうと思います。


金山孝之 YouTubeチャンネル

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

甲野善紀先生からの紹介文

2020-05-29(Fri)
 

思いのやりとり

 本日は、今週の金曜日に配信予定の解説動画3 杖術「三十連円打(二)」の日本語字幕に時間を割いた。前回の「三十連円打(一)」は、私の動画で最長の9分となったが、今回の(二)では、13分35秒と、4分35秒も時間が延びている。十一番から二十番までおこなっているもので、数としては前回と同じであるが、説明が増えたことで、これまでで最長の動画となった。三十番までの(三)はすでに収録し終わっているが、時間としては11分ほどである。そのほかにも幾つか撮ってあるが、13分を超えるものは無い。長いととにかく、字幕表記に時間が掛かってしまう。さらに、英語表記となると、幾つかの翻訳機能を慎重に照らし合わせながらおこなっているため、とんでもなく時間が食われてしまう。そうやってもおそらく、間違った伝え方になっている箇所が散見しているだろう。こんなことは、稽古会や講習会が始まれば時間が足りなくなってしまうので、何とかこの非常事態宣言の間に終わらせたいものである。しかし、5月中は無理だろう…

 そういえば先月、ブルガリアからのご招待を頂いていたのであったが、12月に二週間程度の滞在となり、私の状況や諸々の想定を判断した結果、今回は残念ながら辞退させて頂くことにした。今回は4月、5月と長期間の休講ということもあり、私のホームグランドにおける活動を最優先にしたいと思っている。とくに、お子さんに関しては、一週間で体の成長を感じるものなので、この長期間、みな大きく成長しているに違いない。もっと大事なことは、体の成長よりも、子供たちの時間と言うのは非常に濃密なもので、その一回の価値と言うのは大人に比べて数倍は違ってくる。中学は三年しかないが、その三年の出来事を大人になっても覚えているものである。大人になっての三年は、どれも似たようなものになってしまうが、子供のころ過ごした日々の一つ一つの重みは消えないものである。だから、そんな貴重な時期に子供たちを指導させて頂けることは、大きな責任でもあり、やりがいのある出来事なのである。

 雇われて指導している訳でもなく、大きなグループや組織の中の教室として行っている訳でもない。だから、全てが直接なのである。その事はお子さんに限らず、大人の生徒達とも、やりとりを通じて非常にやりがいのあるものである。全てを一人で受け持ち実践すること。今のその状況が最も望んでいるものだから、それを蔑ろにする訳には行かない。簡単なようで簡単ではないのかもしれないが、不器用な私でも何とかやれている。「思いのやりとり」それが出来る環境が私は好きなのだ。


2020年6月6日(土)『抜刀術 特別講習会』(お申し込み受付中)
※中止になる可能性がありますので御了承下さい

金山孝之 YouTubeチャンネル

金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

甲野善紀先生からの紹介文

2020-05-18(Mon)
 

四月の講習は全て中止とさせていただきました

 四月のGold Castle 殺陣&剣術スクールの全講習と、4/25(土)『抜刀術特別講習会』4/29(水)『立廻り特別講習会』を中止とさせていただきました。

 生徒の皆様におかれましても、悩んでおられることと思いますので、主催者として中止の発表をいたしました。五月以降の開催につきましては、状況を見て四月下旬にはお伝えさせていただきます。

 金山剣術稽古会につきましては、平日開催少人数稽古ということもあり、通常通り開催いたします。

 一ヶ月間、間が空くことはこれまでに無いことでありますので、身体の感覚や、鍛練稽古で練られた部分が落ちてしまわないように、自宅で出来る稽古を継続しておこなっていただきたいと思います。

 これにより、一人稽古の習慣が身に付けば、休みになったことで成長のキッカケに繋がる「感覚への興味」に眼が開く生徒達も出てくる可能性がありますので、再会した時の変化を楽しみにしております。また、動画の配信を期間限定で特別に幾つか配信いたしますので、一人稽古の意欲に灯す一本の焚き木として、参考にしていただければと思っております。

 状況が変われば、やるべき事も変わってきます。そこに自然の意図もある訳で、後に納得出来るものとなるかもしれません。
 日々の感謝、そうした忘れやすいものを今一度肝に銘じてこの世界が不安に陥っている状態を乗り越えることで、その後の生活が今まで以上に幸せに感じられるでしょうし、また感じなければならないと思っております。あらゆる生物、生き物達と共存して生きていくということが、世界中の人々の認識の上で社会が成り立っていくものとして、これからの世界は示して行かなければなりません。今回の事例(COVID-19)はそれを自然が示したといえるでしょう。

 Gold Castle の生徒の皆様と再会するのは五月以降となりますが、それまでに社会的にも個人的にも周囲の大事な人とにも色々な事が起こっていると思いますが、また再び、いつもの日が戻って来ることを願っております。


金山孝之 指導・監修 DVD
『古武術は速い~“型の手続き”を追求した剣・杖の実践的な体使い~』


金山剣術稽古会

2020年4月 武術稽古日程

甲野善紀先生からの紹介文

2020-03-31(Tue)
 

『おいらん若君徳川竜之進5 昇竜』発売!

 先週10月10日双葉文庫より、鳴神響一先生の第五弾となる『おいらん若君徳川竜之進5 昇竜』が発売されました。イラストはGold Castle 殺陣&剣術スクールの生徒でもある山本祥子さんです。今回の五巻で完となりますので、表紙はこれまでの剣を抜いたものではなく船上での花魁道中のような華やかな絵です。一巻から通じて山本さんの色彩の美しさと豪華さには感嘆いたしました。


今回も素敵なイラストですので、山本祥子さんのサイトからご覧になってみてください!

ご購入を希望される方はこちらの双葉社のサイトから各オンライン書店へアクセス出来ます。


2019-10-15(Tue)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンDVD
『古武術は速い』指導・監修

2020年
BABジャパンDVD
『古武術は美しい』指導・監修

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
月別アーカイブ