FC2ブログ

DVD『甲野善紀 技と術理2019―「教わる」ことの落とし穴』 御予約受付中

今年も甲野善紀先生の技と術理シリーズのDVDが夜間飛行から8月16日に発売されます。


(ご予約や内容紹介動画はこちらです)
http://kono.yakan-hiko.com/

 
甲野先生の進化の過程をこのDVDシリーズで観ることが出来ます。そして先生のインタビューもこのDVDでは貴重な映像であると思っております。毎年その場に参加させて頂けることに感謝し、365日の中でも特別な一日と捉えております。

ご年齢に逆行していく技の利きに驚きを禁じ得ません。シリーズをご覧になられた方には説明は不要ですが、初めての方には驚かされる映像だと思われます。武道武術に関係せずとも、生き方として感じるものがあるDVDだと思われますので、多くの方の手に取っていただけることを願っております。


2019-08-02(Fri)
 

『おいらん若君徳川竜之進4 凶嵐』発売!

双葉文庫より、鳴神響一先生の第四弾となる『おいらん若君徳川竜之進4 凶嵐』が6/13に発売されました。イラストはGold Castle 殺陣&剣術スクールの生徒でもある山本祥子さん。私もイラストの剣技指導として少しだけ関わらせていただいております。
 
今回も素敵なイラストですので、山本祥子さんのサイトからご覧になってみてください!

ご購入を希望される方はこちらの双葉社のサイトから各オンライン書店へアクセス出来ます。


2019-06-14(Fri)
 

DVD 発売のお知らせ

 深夜となり、日付は4/26となりました。今から10年前の2009年4/26に初めて武術稽古をおこないました。それから今日まで気持ちは薄れるどころか益々この世界の興味と不思議さに日々発見と感動が続いております。

 そうした節目の年でもあり、元号が平成から令和となった5月20日に、BABジャパンからDVDを出させて頂く事になりました。

 内容はなるべく誰にでも分かり易いように解説しながら、【基礎編】【剣術編】【杖術編】【小太刀編】【抜刀術編】をおこなっております。

金山 孝之 DVD 『古武術は速い』

 私にとって初めてのDVDとなりますが、ここまでスムーズに進めてくださったBABジャパンのスタッフの皆様には大変感謝しております。
 私もYoutubeなどで動画を配信しておりますが、その映像に関する説明は名称程度でほとんどしておりません。今回のDVDでは、かなり詳細に動きについて解説いたしておりますので、ご覧になっていただきますと納得出来る部分もあるかと思います。
 剣術という言葉を多くの人に知ってもらいたいという想いが、10年前の私の心境でした。あれから10年、今もその想いは変わっておりませんので、是非多くの皆様のお手に取って頂けますことを願っております。


【DVD紹介動画】
http://webhiden.jp/gallery/movie/post_230.php

【Amazonにてご予約受付中】
https://www.amazon.co.jp/dp/B07R2VN343/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%8F%A4%E6%AD%A6%E8%A1%93%E3%81%AF%E9%80%9F%E3%81%84&qid=1555925330&s=dvd&sr=1-1-catcorr


2019-04-26(Fri)
 

関西特別講習会のおしらせ

2018年1月、5月、11月と三度関西に伺わせていただきましたが、今年も4月30日と5月1日に講習会をおこなわせていただきます。

 
◇4月30日(火曜日)

【会場】 ベイコム総合体育館(JR尼崎駅から歩いて約10分)

【時間】 18時30分~20時30分

【内容】 杖術(十一之型、三十連円打など) 杖整体操(30分程予定)



◇5月01日(水曜日)

【会場】 ベイコム総合体育館(JR尼崎駅から歩いて約10分)

【時間】 16時30分~18時30分

【内容】 剣術(正面斬り、陰陽之太刀、一~三段突き、峰返し潰し、受け流しからの峰返し潰しなど)


平成の最後の日と、令和になって最初の日の講習会です。新しい時代に向けて区切りとスタートを関西の地で迎えることに御縁を感じます。これまでご参加下さった方々や、初めてお越しになられる方々、みなさまと共にそうした一日を迎えたいと思います。

お申し込みは下記にリンクしてあるサイトから関西特別講習会の世話人を務めて下さる川原田喬生氏の方へご連絡ください。
https://hegelian21.wixsite.com/kanayama-kansaii


2019-04-05(Fri)
 

『おいらん若君 徳川竜之進 3 伏魔』本日発売!

 双葉社・双葉文庫から鳴神響一先生の『おいらん若君徳川竜之進3 伏魔』が刊行されました。

 今回で第三弾目となる人気シリーズです。

 三作とも素晴らしいイラストを手掛けられているのは、Gold Castleの生徒でもある山本祥子さんです。

 ご縁あって私は剣術指導として関わらせていただいております。

 イラストをご覧になりたい方は山本祥子さんのサイトを除いて見て下さい。
 山本祥子さんのサイト

 購入につきましてはこちらをご覧下さい。
 双葉社のサイト


2019-02-14(Thu)
 
プロフィール

金山孝之


     金山 孝之
  Takayuki Kanayama


1975年生まれ
福岡県北九州市出身
東京都世田谷区在住

松聲館技法研究員

金山剣術稽古会主宰

Gold Castle
殺陣&剣術スクール主宰

高齢者のための剣術教室
クラーチ剣術教室講師


1999年
映画監督中田秀夫氏との出会いにより映画に出演。そのほかマンダムのモデルや舞台のプロデュース公演などをおこなう

2006年
小林照子先生とのご縁から
「からだ化粧」のモデルを務める

2009年
武術の道を志しそれまでの活動を一新し武術稽古と研究に励む

2011年
武術研究家甲野善紀先生に師事し「抜刀術」「剣術」「杖術」「体術」などの稽古と研究に取り組んでいる。また、先生の書籍、番組撮影、記録映像、その他演武等における打太刀や受けを務めている

2013年
刀と身体操作の技術向上を目指し裾野を広げるべく「Gold Castle 殺陣&剣術スクール」を発足

2014年
甲野善紀先生より
「松聲館技法研究員」を拝命
自身の経験を活かした指導法を各道場等でおこなっている
 
シニア住宅にて
「高齢者のための剣術教室」をおこなっている

日信工業株式会社の製品
「SAMURAI BRAKE」のプロモーション活動に携わる

2015年
「金山剣術稽古会」を発足
現代における武術稽古の必要性を身体と心で学べる場として活動している

2018年
「関西特別講習会」として定期的に関西地域での講習会を開催

2019年
BABジャパンよりDVD『古武術は速い』刊行

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面
金山孝之のブログQRコード
QR
月別アーカイブ